ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

年末の大掃除

2018-12-18 |  無線と実験

年末の大掃除をしなければと、少しづつ片付けたり掃除をしたりしている。

数日前に自室の窓を掃除した。

今朝、陽がさして気づいたが、もろに汚れの帯が見える。

ある時間にだけこんなふうに、変に汚れが反射して見える。

弁解じみているが陽が上がればこの汚れは全く分からない。

折角窓がきれいになったと思ったが、これでは再度拭かなければならない。

残念・・・。

 

 

 

こちらはもう一つの趣味であるハム無線の方。

自宅の1階にあって、物置になっている無線室。

10年ぶりくらいにそこから荷物を一部出した。

久し振りに見る大型の無線機と言うかアンプ。

昔、USAの軍用で使っていたもので、高さはボクの伸長よりも高い。

重量も400kg以上あって重いが、軍の払い下げ品を日本に持ち込んだ。

メカや動作に興味があって、メンテして動くようにするのが面白い。

 

 

船便で輸入したが、家にいれるのが大変。

6人で床の上を滑らせて、何とか部屋に取り込んだ。

これを入れた頃はまだフィルムカメラの時代。

久し振りに扉を開けると、内部は昔のままだ。

 

 

完全に動くようになったら興味が失せた。

久し振りに内部を覗いたが、今度は違うふうにいじくって遊んでもいい。

 

 

こんな事に熱中すると時間が経つのが早い。

 

 

カミさんから見れば大きなガラクタだが、ボクからしてみれば大事な宝物。

 

お願い。
ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
  にほんブログ村
 人気ブログランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッテリープロテクターを取替 | トップ | またインバーターのリモコン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね (Kazu)
2018-12-18 21:03:14
うなぎさんのお宅には凄いものがありますね。
うわさに聞いたことのあるコリンズのアンプですね。

実物は見たことがありませんが、趣味もここまでいけば大したものですね。
お会い出来たらいつか、一度見せていただきたいものです。
返信する
Kazuさん (うなぎ)
2018-12-18 22:01:53
うわさでもこれを知っているとは、ハム無線をやっている方でしょうか。
それでも知っている人は少ないですよ。

民生用と違ってミリタリースペックですから造りはいいですね。
返信する
U3・10 (ドラ)
2018-12-19 06:39:53
いやー 大事な宝物ですね

いつまでも宝物にしてあげて下さいね

年には勝てませんけど ネ
返信する
ドラさん (うなぎ)
2018-12-19 07:45:21
物置になっていた場所が少しだけ顔を出しましたよ。
これからは取捨選択が大事ですね。

そうなんですよ。
歳には勝てないですから、不用品はバンバン処分しないと自分の首を絞めます。
お互い物があり過ぎて大変ですね。
返信する
コリンズとは・・ (なか@船橋)
2018-12-19 09:02:14
懐かしい響きですね、KWですか? 横浜に凄い方がいましたが今も元気なんだろうか?
返信する
なか@船橋さん (うなぎ)
2018-12-19 12:38:23
ブログのカテゴリ登録はキャンピングカーですが、意外にハム無線の事を知っている方が多いのには驚きます。

今はこれで局免を受けている方もいますから時代も変わりましたが、あくまで趣味の世界です。

一般人から見れば大きなガラクタですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 無線と実験」カテゴリの最新記事