昨年の12月に大分に行ったときに、何気なく覗いたジルのラジエターリザバータンク。
このウィンカーの裏側にあって、探そうと思って覗かないと見えない。
車種によって見えるものもあれば、こんなふうに見えないものもある。
アレッ? LOWER LEVELを切ってる ! !
何だか減るのが早くない?
ラジエターのLLCが早く減るのはあまりいい事じゃない。
何処かで漏れてる可能性がある。
一番漏れが予想される箇所はチェックしておこう。
キッチンの流しの下にあるヒートエクスチェンジャーが一番危ない。
パネルを外して点検したが問題無さそう。
赤くなっているのは、ジルを購入後に3年程度して調べたときに漏っていた箇所。
新車でヒートエクスチェンジャーが付いた車を購入したときは、2~3年でホースバンドを締め直したほうがいい。
ゴムホースが緩くなってLLCが漏れる原因になる。
リザーバータンクにLLCを補充するのを忘れると、ラジエーター内のLLCが減る。
するとヒートエクスチェンジャーの配管にエアーを噛んでLLCが循環しなくなって温水にならない。
さらに進むとラジエターがオーバーヒートするので気をつけよう。
エンジン回りも一通りチェック。
うん、ここも大丈夫そう。
近いうちにホームセンターでLLCを購入してつぎたしておこう。
LLCの補充作業はこちら。
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この夏にFFのオーバーホールをする予定でしたが、読みが甘かったですね(╹◡╹)
発電機が無ければ、速攻でキャラバン中止でした(^∇^)
先手先手でメンテナンスの様のブログに驚きながらも、成すすべを知らない夫が、きちんと6ヶ月点検をやって貰っている訳がわかりました(笑)
取りあえずは、発電機を使ってエアコンで暖房が出来て良かったです。
普通はこんな事は出来ないですね。
ベバストのFFヒーターは、2000時間以上でオーバーホール(OH)となっていますが、きちんと取付けられた場合は
3000時間程度までもちそうです。
FFヒーターの排気ガスを見てのOHの時期を言うのは難しいですが、販売店にあるPC診断機につなげば
何時間運転したか、トラブった内容まで履歴が残りますから何が原因かが分かりますよ。
夏でも月に一回程度、FFヒーターを動かして配管内の燃料を入替えてやるのが長持ちのコツです。
OHは4~5万円程度掛かると思います。
販売店のPCで履歴が分かるとは驚きですね⁉️
無事に♨️巡りを終えて帰路途中で、道の駅湯布院に戻ってきました!
此処でFFの故障だった、と思いながら、、、
再度FFヒーターを回して見ると、熱風が出ています❣️
暫く様子を見ていますが、現在も点滅せず燃焼しています(⌒▽⌒)
このまま、冬が乗り切って、その後にOHに出せると理想ですね。。。
動作中に動かなくなったら、コントロールスイッチが点滅しますから、その点滅(エラーコード)によってどこが悪いのかが分かるようになっています。
次回、停止したら短く点滅した後、長く何回点滅するか数えておくと対処方法が分かりますよ。
エラーコードはネットに沢山出ていますから、それを参考にして下さい。