ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

RENOGYの60Aチャージコントローラーに取替

2022-02-09 |  ソーラーパネル

今回は、これまで使っていたチャージコントローラーをこれまでのTRY STERのTS-MPPT 60から

RENOGYのMPPT チャージコントローラー60A Rover LIシリーズに取替えた。

どちらの機種もほぼ同じ仕様だが、強いて言えばRENOGYのの方がLITIUM設定があるくらい。

これくらいの機種になるとどちらもパラメーターを任意に設定出来るので、あまり不自由さはない。

大きく違うのは値段。

TRY STARはUSA製だが、国内で購入すると11~12万円に専用のモニターが1万円以上する。

それに比べてRENOGYはスマホでモニターできるBluetoothユニットがついても38,000円くらいだから、これにしない手はない。

ちょっと余談になるが、これと60Aの走行充電器を付ければリチウムバッテリーに対する充電系は最強である。

よくキャンカーを購入する人から相談を受けるが、皆さんよく分からないので、多くは最初はこの程度でと中位のものを選択する。

実際使ってみると冷蔵庫や照明等車内の電気を使いながら充電するので、思ったように充電しない。

おまけに夏になったらエアコンを使いたい。

もっと欲が出て能力アップを図ろうとすると、配線からやり直す嵌めになる。

材料代はしれているが手間賃が大きい。

最初にわずかに多く出費すれば後悔しなくて済む。

これはボクが経験してきたこと。 

 

 

これまでもこのブログで、大容量のチャージコントローラーはこれを勧めてきたが、

どういう訳か高価なTRY STERのTS-MPPT 60を付ける方がいる。

確かに、7~8年前はかなり優秀で、変換効率などは実測で95%以上あってかなり驚いたが、今ではそれも当たり前になった。

うちのキャンカーのソーラーは全部で710W載っている。

240+240+230=710Wといったところ。

MPPTコントローラーにしてから全部直列接続にしているので、開放電圧は3枚の合計で100V以上で最大出力動作電圧は85Vくらいになる。

 

 

RENOGYのMPPT チャージコントローラー60A Rover LIシリーズの箱を開けるとこれだけのものが入っている。

説明書に温度センサーに取付け金具。

やはり60Aクラスになると3.6kgとかなり重い。

 

 

 

商品仕様で大事なのは、最大ソーラー入力電圧が150Vで定格バッテリー電流が60A、

最大ソーラー入力電力が800Wといったところ。

 

さらに最近の機種はBluetoothを付ければスマホでデータが見れる。

 

こちらがこれまで使ってきたTRY STARのTS-MPPT-60でどちらかというと縦長。

これまでの発電量の最高は、昨年の5月にたまたま見つけた710Wのパネルで836Wが最高。 

 

 

 

 

表のパネルを外すと接続配線が見える。

ソーラーパネルからの配線は5.5SQでチャージコントローラーからバッテリー配線は14SQを使っている。

下に見えるのはスイッチ替わりにジャンクの単層のブレーカーを2個使っている。鉛バッテリーの場合は、いつも満充電にするので

スイッチは要らないが、リチウムバッテリーはキャンカーに乗らないときにはこのスイッチ代わりのブレーカーで電源を落としている。

切断はどちらもプラス側だけ遮断するが、ブレーカーは両回路をつないで容量をかせぐ。

鉛バッテリーのときから実験的に付けたが、便利なのと他に適当なスイッチがないのでそのまま使っている。

同じようにスイッチを付けるときは、ブレーカーは損失があるので、新規に購入するならバッテリー側は大容量スイッチがいい。

 

 

チャージコントローラーの交換はブレーカーを落として配線をやり替えるだけだから簡単。

 

さらにこの後、Bluetoothのコネクターを差込む。

リチウムバッテリーは温度センサーは不要。

 

無粋な配線を適当に隠して出来上がり。

右上はTRY STARのモニター。

 

取付けて、さっそく動作チェック。

設定をLITIUMにして・・・

このチャージコントローラーはリチウム設定にするとBMSが満充電でシャットダウンしてもエラー表示にならない。

Bluetoothの電波をスマホのアプリで確認。

晴れたり曇ったりの天気だったが、ソーラーの定格710Wで600W越えは太陽高度の低い2月だったらかなりいい方。 

このときの変換効率は、 14.1V × 41.64A ÷ 611.18W = 96.06%  になる。

 

 

うちの場合はこれに走行充電器の60Aを加えれば、合計100Aでリチウムバッテリーを充電する。

しかしこれは短時間で、ソーラー発電自体は設置容量×2.5~4倍程度の発電量なので、あまり期待しないほうがいいかも。

チャージコントローラーとバッテリーの間に、ソーラーの発電量を考慮したヒューズを入れるのを忘れずに

 

関連記事

ソーラーパネル取付け

ソーラーパネルはどれくらい必要 ?

ソーラーコントローラー配線やり替え

リチウムバッテリーの寒さ対策

リチウムバッテリーの電極が壊れた!!

RENOGYのヒート機能付きリチウムは優秀

RENOGYの40A走行充電器を試してみた !!

RENOGYのバッテリーを移動

すぐれもの充電器でリチウムバッテリーを満充電

RENOGYのヒート機能付きリチウムバッテリー

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 

↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと届いた3回目の接種券 | トップ | 久し振りに夜中にカップヌードル »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUZO)
2022-02-09 07:29:43
毎回楽しく拝読させてもらっています。
>どういう訳か高価なTRY STERのTS-MPPT 60を付ける方がいる。
わたしの事を言われているようで思わず笑ってしまいました。
わたしがTS-MPPT 60を付けたのは公表してないですが、自分からこれで公にしました。
返信する
お願いごと (リッキー)
2022-02-09 10:18:19
先ほどメッセージで送らせていただきました。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2022-02-09 13:46:21
710Wとは我が家の5倍の発電量です。
我が家は「クーラー無し」、車内電気製品も可能な限りの節電してますのでこれで十分間に合ってます。
実はリチウム電池400Ahも大き過ぎたと後悔してます(笑)
返信する
Unknown (くまもとデコポン)
2022-02-09 13:47:00
リチウム化・ソーラー化を計画中の人はためになる話ですね。
近所にいらっしゃったらすぐ遊びに行ってしまいそうです。
返信する
YUZOさん (うなぎ)
2022-02-09 16:27:14
TRY STARのコントローラーは性能はいいですが、今となってはかなり高価です。
私は本体はebayで、モニターは国内で購入しましたが、それでも高かったです。
文中にも記しましたが、今なら基本性能が同等なRENOGYの60Aがかなりお得です。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2022-02-09 16:27:51
最近はアルミシェルが小型で扱いやすいですね。
300Ahで鉛バッテリー1個分の大きさです。
同じ容量なら自分で組めば鉛バッテリーよりもリチウムの方が安いですよ。
返信する
くまもとデコポンさん (うなぎ)
2022-02-09 16:28:22
今は市販でいいものがありますから、苦労しないで済みます。
ほんの数年前は何も分からず手探り状態でした。
返信する
予行演習が始まります (まるは)
2022-02-09 16:41:43
うなぎ さん

夕方の西宮の執務室からです。
3月より、「モバイル・リモート」を始めます。
ハイエース特装車のTVのロケ車が最終目標です。

とりあえず、現車で公共Wifiによる「車内Zoom・リモート講義」を始めます。ポタ電1500Wを用い、HV車のAC電源から補給で「試行」です。
滞在地は、「まん防」もあり南国だけど未定です。

ハイエース特装車のRENOGY200AHが3台並列と
単結晶200Wが3枚直列の600Wのソーラーパネルを屋根一面のルーフキャリアに搭載します。
自宅と同じ電源環境に近付けたい・・・願望。

LEDの天井照明は、備品として来週購入をします。1,100ルーメンが4連結で4400ルーメンになり、人感センサー付きです。

一気に無理なので「追々に追加補填」です。
ホームセンターで「工具」も物色して来たょ。
殆どワクチン効果のない「キャンカー病」だね。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2022-02-09 17:25:39
モバイル・リモートですか。
生命線はWi-Fi環境で決まりそうですね。
電気は何とかなりそうですが、Wi-Fi環境はどうにもなりません。
ハイエース特装車はRENOGY200AHが3台並列に単結晶パネルで600Wはかなりですね。
だんだんうちの設備に近づいてきます。 (笑)
LEDの天井照明はACですか、それともDCでしょうか。
返信する
特別管理産業廃棄物管理責任者の試験 (まるは)
2022-02-09 17:43:31
うなぎ さん

弟子が師匠を追い越す・・・嬉しいやら、悔しい。
横浜市の弟子が「藁おもすがる」で食らいついて
大変だけど・・・嬉しい。

浜松市の弟子が、明日(2/10)に、「特別管理産業廃棄物管理責任者の試験」です・・・リン酸リチウムイオンバッテリー等処分に、化学・環境系の理解。

LED板状の天井照明は、ACアダプター付きです。
現車、350ルーメンLEDを3本 搭載・・・これを
取りあえず、1,100ルーメン2本に切り替え。

ルーメンの段階もセンサーに熱感知です。
連結型もさらに2本予備に備蓄で、ハイエース特装車の天井に転用可能です・・・全て計算尽くめ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 ソーラーパネル」カテゴリの最新記事