ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

今年の節分は2月2日

2021-02-02 | ★日記

昨日、かなり強くふった雨も夜には止んで、今朝は晴れ。

2月に入って新型コロナの感染者の数も減ってきたが、緊急事態宣言は3月7日まで延長するらしい。

そんな今日は節分なので、ちょっとカラフルな画像を載せてみた。

 

 

昨日、買い物に出かけたときに今年の節分は2月2日だというのを知った。

節分って普通は2月3日だろう ?

ちょっと気になってネットでウェザーニュースを調べたら、やはり今年の節分は例年より1日早い2月2日らしい。

 

 

 

そもそも節分は立春の前日を節分と呼ぶらしい。

そのせいで立春の日にちがずれれば節分もずれるというわけ。

地球が太陽の回りを回るのは365日とちょっと掛かるというのはみんな知っている。

そのせいで4年に一度うるう年が来るが、それでもまだ調整できない時間が積み重なって、124年ぶりに今年の立春は2月3日になった。

子供が小さいうちはどこの家でも親父が鬼役になる。

カミさんと子供が鬼役のボクに豆を投げる。

うちでもそうだったが、そんなおもいでは遠い過去のものになった。 

 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。 

           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リチウムバッテリーのバスバ... | トップ | ちょっと大きめのドローンを購入 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
報告です。 (きいやん)
2021-02-02 07:22:08
うなぎさんお早うございます。
バッテリーについてアリエク(販売業者)から返答がありました。
結果、うなぎさんの言われた通り不具合は認めませんでした。お客様に送る前にチェックを行いますので不良品を送ることはないとのことでした。
半分以上諦めてましたので、もう片方も分解してBMSを付け替えなど色々やってみます。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (とん坊)
2021-02-02 10:52:42
はじめまして いつもブログ拝見させてもらっております、わたくしもキャンカーに乗って北海道ではブル友のフクロウさんによくしていただいております。
アナログ人間なので今のデジタルについていけません。貴殿のブログの中でリチウムイオンの搭載例が載っているのですがその中の携帯かなにかの画面が出ているのですがあれは何ですか?BMSをえらぶときとか
携帯はアップルでないと駄目でしょうか?またソフトはどこから手に入れるのですか質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。今現在は150Aのリチウムを2本並列で使っておりますが将来は貴殿のように400Aを積みたいと思っておりますがお助けお願い申し上げます。
返信する
きいやんさん (うなぎ)
2021-02-02 12:09:05
バッテリーを調べるときには、LiFePo4からBMSを外して各々単体で調べないと何が悪いかが特定しにくいです。
バッテリーが悪いのか、BMSが壊れいいるのか、それとも設定が悪いのかを調べるのは大変です。
ある程度の測定器も必要かもしれませんね。

実物を見れば調べることも可能ですが、わかる範囲でお答え出来ればと思います。
返信する
とん坊さん (うなぎ)
2021-02-02 12:10:12
150Ahが2本載っているのでしたら、通常の使用には問題ないですね。
ただ夏にエアコンを使うときにもう少し電力が欲しいときもありそうです。

>携帯かなにかの画面が出ている~

リチウムバッテリーにはBMSが入っていますが、その種類によってはスマホでBMSを見れるものがあります。
これはリチウムバッテリーの充放電をコントロールするBMSの動作や設定を変更できるものです。
一般にはスマートBMSと言われています。
スマホはiphone、アンドロイドのどちらにも対応していますが、iphoneの方が見やすいですね。
ソフトのダウンロードは、以下にあります。
中国のサイトですが、英語です。

https://www.lithiumbatterypcb.com/smart-bms-software-download/

必要になったときに言ってもらえれば細かい事をお伝えしますよ。
返信する
Unknown (まーちゃん)
2021-02-02 14:33:22
そうだったんですね!
てっきり、前売りで予約セール(廃棄ゼロのため)をしているんだと思ってました(笑)

クリスマスイブみたいなwww

嫁に買って来てもらう連絡しました^^
返信する
まーちゃんさん (うなぎ)
2021-02-02 21:38:31
小さな子供さんがいれば節分は楽しい行事になりますね。

わが家ではみんな出て行ってしまってカミさんと二人です。

先ほど、カミさんが私の部屋に豆まきに来て、福はうち鬼は外と言いながらパラパラとまいて出て行きました。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事