ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

庭の落葉掃除

2021-12-05 | ★日記

12月に入ってからほぼ毎日、裏庭の掃除を行っている。

海からの東風で公園の樹々の落葉が庭に舞う。

もう少しすると今度は庭のカリンの葉が落ちだす。 

毎日この落葉の掃除をするのはボクの仕事のようなもの。

すぐ横の駐車場も同じように落葉が落ちるが、

こちらはアスファルト舗装なのと広いので半分ほったらかし。

風が強い日が続くと、散らかった落葉は周囲の隅に集まるので、

そのときに掃除をする手抜きをする。 

 

 

毎年この時期になると、カリンの木を切ってしまおうとカミさんに言うが、

カリン酒を漬けるカミさんは反対する。

そう言った時だけはカミさんも手伝うが、それもつかの間のこと。

そういうやり取りは毎年の事だが、結局はボクの仕事となってしまう。 

 

 

こんな掃除をするのも気分転換になるが、あまり楽しい気分転換じゃないね。 

回りの木が裸になるまで、もうしばらくは毎日掃除が続く。

 

 

これは自然に落ちたカリンの実。

色が黄色で鮮やかなので、カミさんが寄せ集めて

庭の飾りとして置いているだけ。

 

 

今日は午後から泊まりで趣味の友人たちとの忘年会がある。

今は現役時代と違って、楽しい忘年会しかないのがいい。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットの犬猫、マイクロチッ... | トップ | 趣味の集まりの忘年会 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落葉 (まるは)
2021-12-05 07:27:21
うなぎ さん

西宮のスタジオから、おはようございます。
いつもの「修行僧」は、3か月先まで予定を
確定させてミッションの追行です。

季節の移ろい・・・落葉は自然のサイクル。
伐採は簡単だけど、年輪の積み重ねも大切。
「落ち葉」を燃やしてさつまいもを蒸したら
ご近所から「煙害」のクレームかな ?

日々、時間との闘いが現役。
全国区のリモート講義・・・再来週で一区切り。
クリスマス前に「黒潮町の道の駅」で避寒予定。

「アリエク」から中国郵政で「粘着ジェルシート5m」が届きました。粘着力が凄いです。そう簡単に剝がれない・・・「強粘着」というアスクルの「付箋」も同様で、上海から届くようですね。

また執務室に投資・・・PHILIPSのディスプレイ。
執筆作業の視野の改善で支え柱が昇降して、便利。
移動執務室は、AQUOSを持ち込でいます。
「諭吉さま」寄っといで。落ち葉拾いだね。
返信する
印字ミス (まるは)
2021-12-05 07:50:06
「落ち葉」を燃やしてさつまいもを蒸したら

蒸すではなく、「焼く」でした。🙇

「焼き芋」は美味しいょ。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2021-12-05 07:59:35
落葉を燃やして焼き芋にするのは昔のことです。
最近は煙を出して焚火をするとすぐに消防車がやってきます。
うちは周囲からよく見えますからすぐに通報されます。 (笑)

粘着ジェルはカーペットのめくれ対策にもいいですよ。
新しいディスプレイはクッキリ鮮やかでとても見やすいです。
返信する
Unknown (スズキ)
2021-12-05 09:57:37
奥様とのやりとりがいいですね
仲がよろしいようで・・・・
いつまでも仲がいいのが最高だと思います
返信する
スズキさん (うなぎ)
2021-12-05 13:18:21
面倒な外仕事はみんな私に回ってきます。
カミさんが草花を買っても、植えたり毎日水をやるのは私に回ってきます。
きれいに花が咲いたら、これは私が買ったもの。
そんなもんです。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事