ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

ソニーα7カメラ用のシャッターリモコン

2024-03-26 |  パソコン・カメラ

写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

昨日、今日とかなりの雨が降って、外仕事もできずに家の中でゴロゴロしている。

こうやって家に閉じこもっていると、ブログのキャンカーネタも見つからない。

そんな今日は、ソニーのカメラ用に買った安いシャッターリモコンをご紹介。

 

 

シャッターリモコンと言えば、夏の花火や星空撮影などでは欠かせないもの。

カメラのシャッターを押すとブレたりするので、昔はレリーズを使ったりしていたが、最近はリモコンで操作するものが多い。

うちにも Bluetooth で操作するものがあるが、使う前に接続操作があったりでちょっと面倒。

 

 

 

今回購入したのは、Amazonでメチャ安いコード式のシャッターリモコン。

以前は1800円くらいだったが、これでも値上げされている。

 

 

 

カメラのメーカーによって、機種によってカメラと接続する端子が違うので購入に関しては要注意。

Bluetoothの電波じゃなくてコードで接続されているから何となく安心。 

 

 

Amazonの商品ページから

特 徴

■ 設定時間間隔で撮影を行うインターバルタイマーの設定や、露光時間を指定した最長99時間まで露出が可能です。

■ 液晶LCD付き、撮影開始時間、撮影間隔、シャッター開放時間を1秒~99時間59分59秒までの間で1秒単位で設定可能です。

■ 撮影回数は1~399回または無限の設定ができます。

 長時間露出撮影用にシャッターボタンをロックする機能を備えています。

■ シャッターボタンの半押しと全押しの遠隔操作可能です。

■ カメラ撮影時の手ブレを防ぎ、シャープな写真の仕上りを実現

■ 接写撮影の場合など、手ブレを防ぎたい時や、朝夕や夜間等のスローシャッターでの撮影時、長時間露光(バルブ)が必要な場合にお使いください。ボタンとスライドスイッチを利用して、オートフォーカスとフルシャッター、そしてバルブ開放撮影が可能です。

■ リモートスイッチ機能は、内蔵電池がなくても使用することができます。


■ 寸法:155x40x19mm

■ コード長さ:約100cm

■ 使用電池:単4形x 2個(電池は付属しておりません)

 

 

 

 

 

カメラメーカー製だったら1万円近くするものだが、3rdparty製なのでこの値段。

機能的には全く問題なく使えるので、これで充分である。 

 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ   

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする