今朝は気温も上がっていい天気。
日中は部屋の窓を開けて風を通しても寒くはないくらい。
一昨日、キャン友さんのジルにリン酸鉄リチウムバッテリーの400Ahのものを設置した。
今日もまた午後から、設置したバッテリーにBMSを取付けて使えるように組み上げる。
ボクの部屋が作業場に早変わり。
このBMSは120Aなので150Aの半分くらいの大きさ。
公称120Aだが、実際のカットオフ電流は130A以上流れるとBMSが遮断する。
BMSを以前作った280Aのリチウムにつないでテストを行い動作がOKなのを確認した。
BMSの両端に22SQの圧着端子を取付け。
バッテリーからの取出しはアルミ板を加工するが、こんな細々したものに意外に時間が掛かる。
今回はBMSの電圧取出しは銅のバスバーに穴を開けてビス止めした。
BMSは短絡防止のために、適当なベニヤ板に両面テープで固定した。
今後オーナーさんがアクリル板で見栄えよく加工するので、それまでの間に合わせ。
一通り動作チェックを行って問題のない事を確認。
ついでに電子レンジも動かして、電流を見たら100A程度でこれもOK。
セルのバラツキも問題なし。
このままエンジンを掛けて充電電流をみたら40A程度。
暫くしてから少し下がって36A程度になったが、もう少し電圧が上がるとまだ下がる。
出来れば60A程度の昇圧型の走行充電器を取付けるのが良さそう。
BMSの設定はバッテリーの容量を書き直したくらいにした。
これから満充電になる過程を経験してから、BMSの設定を少し下げればいい。
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