同じ県内に住むキャン友さんが、昨年末にリン酸鉄リチウムバッテリー (400Ah)を入手した。
今日はそのバッテリーの積み替え方法を打ちあわせに来た。
打ち合わせするよりも、一緒に乗せ換えたほうが手っ取り早いので早々に作業に掛かった。
組むのは時間を要するが、撤去は早い早い。
撤去したバッテリーは2019年に取付けたものらしいのでまだまだ使えそう。
既設の鉛バッテリーを撤去したら、ホームセンターにこれから必要な材料の買出しに行く。
リチウムを設置する木枠の材料とボルトや圧着端子を購入。
次はリチウムを設置する木枠を取付ける。
取りあえずバッテリーを仮置きしてレイアウトをチェック。
これがとても重要。
今後の配線の引き回しなど将来計画も考えながら決める。
しっかり木枠をモクネジで固定する。
今回取付けるバスバーと14mmのボルト。
これの取付けはまだ先だ。
今回、バッテリーのプラス端子に沢山つながれていたのを、バスバーを設置して分けた。
三つに分ければ無理なくつながれる。
バッテリーの固定は下は木枠で固定するが、上は自転車のゴム紐を巻いて動かないように固定する。
きちんと固定しないと車の振動で電極のボルトが緩むのでご注意
今日はバッテリーの据え付けまで。
BMSの取付けや電気配線は次回に行う予定。
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。