北陸や新潟は大変な雪が降っているようだが、ここ数日は九州でも雪が降る日が続いている。
今日はそんな寒い冬におすすめの快適化を一つ。
キャンカーにはFFヒーターが付いているが、多くの車には吹き出し口が2個以上あるのが多い。
そんなFFヒーターの吹き出し口にダンボール箱に穴を開けたものを置いて、温蔵庫にしよう。
ダンボールが恰好悪ければ木箱を作ってもいい。
FFヒーターの出口に設置するので、その穴の大きさにダンボールにカッターでアナを開ける。
うちの場合はもう1ヶ所にも設置出来るように高さに合わせた穴を開ける。
温風が入ったら出口が必要なので反対側にも穴を開ける。
穴が開いたダンボール箱をFFヒーターの前に置いて、温めたいものをいれるだけ。
普通は缶コーヒーや弁当を入れておけば30~1時間でホッカホカになる。
今回は撮影のために自宅にあったペットボトルを入れたが、熱に弱いので気をつけて
ただしキャップが橙色のものは、温度が85度までは大丈夫。
箱の内部が何度くらいになるのか、温度を測定したら84度だった。
この温度は普通のペットボトルは変形してもおかしくない温度なので、1本だけ入れて他は出した。
1時間入れたものは熱くて手に持てないし、飲めないくらい。
飲みかけのペットボトルのお茶もここに入れておけば、いつでも熱いお茶が飲める。
特におススメは缶に入った飲み物で、入れっ放しにしてもまったく問題ない。
吹出し口によって温度が違うのでどれだけ熱くなるかは試してみるといい。
飲み物だけなら小さな箱でもいいが、弁当を入れたいならこれくらいの箱がいい。
二つ以上弁当を温めるときは重ねた間に割りばしを挟むとむらなく温まる。
ダンボールは使わない時にはたたんで邪魔にならないようにしよう。
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。