先日自分の部屋に置いていたバッテリーを部屋から出した。
以前にジルで使っていたものだが、まだ使えるので何とか有効活用したい。
思いついたのは、非常用発電機を動かすセルモターターの動力源につかうこと。
非常用発電機と言えば聞こえはいいが、以前にジルに積む発電機を作るために購入したが、分解して作り直しても、重くて今一現実的でなかった。
それを非常用としてテラスの隅に置いているが、使わないのでバッテリーが上がっている。
それだけではもったいないので、防犯用に夜間照明にも使える。
以前にジルで使っていた120Wのソーラーパネルが余っているので、きれいに掃除して部屋のバルコニーに設置する。
仕様は 17.28V で 出力6.95Aと言うもの。
発電機はボクの部屋からすぐ下の1階のテラスにある。
アルミバルコニーの外側に設置して配線を下に降ろす。
2.8kwの発電機のバッテリーターミナルから外して外部に出して、バッテリーにつなぐだけで完了。
ちなみにセルモーターの電流を測ったら、一瞬80~100A程度流れるがすぐに35A程度に落ちる。
配線は5.5SQでOK。
これだけならバッテリーが一つで充分だが、防犯照明にも使うので3個をそのまま使う。
チャーコンも使わくなったものの再利用だが、腐蝕防止にビニル袋にくるむ。
充電量がわずかだから、放熱も多分大丈夫だろう。
このバッテリーも余生はここで過ごすことになる。
1~2年に一度テストで動かすが、これからはリコイルスターターを引っ張らなくて済むぞ。
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。