うちのジルには自作の60Aの走行充電器を取付けている。
天気がいい日には、ソーラーパネルの710Wと走行充電器を一緒に動かすと、100A近くで充電出来るので、大型のバッテリーを積んでいても充電に苦労するということはまずない。
ところが、今年の夏のあるときにエアコンをガンガン掛けてはいるが、どうも充電状況が今一。
暇なときに見てやろうと思っていて、そのままになっていた。
これが60Aの走行充電器で、自作するとトラブル箇所が大体想像できる。
走行充電器のユニットは20Aのものを3つ並列で取付けている。
エンジンを掛けて走行充電器のスイッチを入れる。
各ユニットのスイッチを順に入切りするとまん中のユニットが働いてない。
入力側のヒューズを見ると、ヒューズを固定している樹脂が熱で変形している。
これは30Aのヒューズソケットに30Aのヒューズを差込んだもの。
メインバッテリーから110Aのヒューズを経由して引き込んでいる。
ラジオペンチで固着したヒューズを無理やり取出した。
このヒューズには実際に連続で22A程度の電流が流れるので、取付けるときから気になっていた。
ソケットの接点がもつかと心配したが、値段の安さ(1セット200円くらい )に負けて、結局、2年余りしかもたなかった。
ダブルで取付けるか、大きいものに替えるしかなさそう。
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