☆~☆ カノン ☆~☆

~ 美しく成長するために ~

デジタル思考 と ぼかし機能

2008-12-30 07:31:39 | 発達障害とその他の 差し障り
昨日、(主人)ちゃんと 言い争いに。
子供は いそいそと 別の 部屋へ 非難。

その 話の中で 私の 考え方が デジタル ・ 合理的
だと 言われました。


日本では あいまい なのを 良し と され
白黒 はっきり させることは
むしろ 大人気ない 行為と 受け取られる ように 思います。


(主人)ちゃんの 指摘を 受け、私は 早速に 軌道修正。
いわば プログラム 修正。

デジタル カメラを 頭に 描いて
最近では デジタルカメラでも アナログのように
写せる 機能が あるから
私も ぼかし機能を 追加してみるぅ。

と 言うと、
「 それ!が 既に デジタル思考 なんだよね 」 と。

昔、感性 のみを 頼みに していた 頃は
論理的 思考から 一番 遠くに 居ましたが
あまりにも 周りから 注意を 受けるため
探求していたら、これまた 頃合を 逸して しまった
様子。


(主人)ちゃんの 話しぶりが
いちいち 教えてあげる という スタンスに 見え、
今まで さんざん 人から 言われて 来た 経緯を 思い出し
だんだん 腹立たしく なって 来たので、そう 言うと

だって、圧倒的に あいまいな アナログ思考の 方が
多いんだもの。 だそう。

多けりゃ 正解って 言うわけでも ないでしょう ? と
問い質すと、その方が やりやすいょ。って。


(主人)ちゃんの 引用に よると
合理的に 考えるとは 電卓 のような もので
アナログは そろばん。

電卓を 使って 早く 結果を 出すのを 望むのが
合理的な やり方。

でも そろばんを 使う やり方は、暗算も 出来る。

だから 結果だけで 判断する 合理的な やり方は
その 一つに 置いては 同等 以上の 結果を 出すことが
可能だが、相対的な 能力から 考えると
欠落 ・ 落ち度が あるような ものだ
そうです。


また 新たな 挑戦状を 受け取ったような 気分。

“ お前には 出来ない


これを 聞く度、闘志に 燃えます。


私は 今回、最難関の 『 ぼかし機能 』 を 追加して

バージョンUP します。 ( 精進中 )

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクリルたわしの つもりが・・ | トップ | おっちゃんの 怒鳴り声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

発達障害とその他の 差し障り」カテゴリの最新記事