☆~☆ カノン ☆~☆

~ 美しく成長するために ~

変わっている人 と 認知

2008-12-17 15:47:30 | 発達障害とその他の 差し障り
姑 と 私の 話を 例に 挙げて 説明しますね。


【 メタ認識 が 出来ていない タイプ】

人から 見た 自分 のように 客観的な 視線で
自分を 見ることが 出来ているか ?

お姑さんと 義妹の 仲が 依然として よくない
状況を みて

(主人)ちゃんが お姑さんに
「 よけいな 一言を 言うな 」

と 言うと、お姑さんは
「 私ほど よけいな 一言を いわない人は 居ない 」
と 言ったそう。

私から 見ても、彼女ほどに 一言 多い人は
周りを見ても 知らない。

(主人)ちゃんは、その一言を 聞いて
何を 言っても 無駄だ と 思ったそう。

典型的に 自分が 見えていない タイプ。


【 認識しているが 問題がある タイプ 】

私の 話。

上記の 姑の 話を 受けて 私が (主人)ちゃんに 聞きました。
「 私は 自分が 変わっているのを ちゃんと
  認識して いるよね ? 」

すると
「 認識は している。でも、(私)ちゃんは 自分のことを
  社会の中で 許容範囲内 と 思っているでしょ ?
  その 認識が 合っている とは 限らないょ 」

と 言うので、どこが 世間一般と 違って 変わっている
のか 尋ねてみると

「 一言で 言い 表せるようならば、
  それは 変わっているとは 言えない 」

と 言われて しまいました。

ごもっとも。


その後
(主人)ちゃんは 私の 顔を 見るなり
(私)ちゃんが 好きな 理由が 解った と 言い出しました。

そう、私も ピン と 来ました。

私の 考え方が、一般的な 考え方を する (主人)ちゃんの
推測を 越えているから 面白くて 仕方が無く、
面白い事が 好き = 変わった 考え方をする (私)ちゃんが 好き
という 図式なのだ そうです。

何は ともあれ 人と 違っている事は 変えられないので
それを 好意的に 見てくれる人と 出会えたことは
殊のほか 幸せです。


女性の場合に なりますが
同姓から 見ても この人は ちょっと 難があるなぁ
と 思うような 人から 真っ先に 結婚したりする
ことが 多かった 気がします。

男性が 守って あげたくなるのでしょうか ?

結婚前は 器用に 付き合っているようには 見えなくても
いきなり 結婚したりするのは、面白い ところです。

以前も お話しましたが、(主人)ちゃんも 私との
結婚を 決めたと 公表したとき
共通の 友人さえ、今までの 私への 興味は
ただの 冗談だったと 思ったと、失礼にも
はっきりと 口にしていました。

蓼食う虫も好き好き

希望は ありますし、
最初から 敷居が 低いために
結婚後も 餌は 貰っています

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台麩 あぶら麩 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

発達障害とその他の 差し障り」カテゴリの最新記事