11/13もとても良い天気。山の方以外はほぼ快晴だったけどちょっと霞みが多く、そうなると例によって富士山には雲が横たわるということに。
またちょっと露出を変えてみたテスト
雪が被っている部分を強調するのには明るさを少し押さえたほうが、霞んだ時はいいのかな?
やはりちょっと印象が違います。1/3段違うだけなんですけどね。
いつもの全景を出さなかったのはここからまたお試し画像が並びます。
まずはiPhone5の画像から。
こちらが通常に撮った場合。
こちらがHDR。iPhone5は通常が明るすぎますね。いくら明るいところをタップしてなんとか暗くしようとしてもすぐに戻されます。逆にHDRは4より自然になりました。
こちらはペンタックスk-r。露出はど真ん中で。
こちらが1/3段明るい露出です。霞むとどうやろうと難しいことは難しいのかな。
前の記事、11/11はそのあと夜になってまとまった雨になりました。明けて11/12は当初予報はお昼ごろまでは雨の予報でしたが回復が意外に早く、朝には雨が上がりました。いつもより早く起きてしまったので通勤を早めて富士川へ早く行き、ノンビリ富士山と撮ろうと思っていたのですが…
清水を6:30すぎに出たころは清水港から富士山の頭は見えていたのですが、富士川へ着いたら富士山の近いところに雲があって見えず。離れた清水からは見えても近くの富士市からは見えないということになってしまいました。ま、たまにあることなんですけどね。
で、清水から富士川へ行く時、興津川の橋の上で朝日が光る駿河湾上になにやら大きな客船らしきものが…
シルエットからしてかなり大型の客船で、しかもこれはだいたい飛鳥Ⅱではないかと思い、もう富士山は見えないしそっちのけで富士川の河口へ船の確認に急ぎました。もう南を向いていたので行っちゃったら撮れないなと思ったので。
遠くに見えました。また方向転換をしてくれていました。しかしなんでだろ?
やっぱり、同型の船はいくつかあるけれど、煙突からして飛鳥Ⅱのようです。
たぶん間違いない!
飛鳥も含め、大型客船はクルーズの途中で清水港には寄らないけれど、富士山を見せるために駿河湾に入ってくることはよくあるんだそうです。また来ないかなぁ。清水には11/3に来たばかりですけどね。
さて、富士山のほうは相変わらず見えず、しかし雲は切れそうだったのでどうしようか迷っていましたが、ならば雲の切れ目まで移動すればいいじゃんということでちょっと松野のほうまで行くことにしました。そこまで行ってダメだったら仕方ないと。その点は早く出勤してきて少し時間に余裕があったのがよかったですね。
富士市南松野付近、新東名高架の真下でなんとか山頂が見えました^^/
この日はこのあとまた夕方まで見えなかったようなのでラッキーでしたね。富士山はそれを求める人のところに現れますw
11/11、まず夜明けの空がすごかった。
薄雲のおかげでこんな色になりました。
富士山は朝から見えたり隠れたり。ずーっと待って見えた時にパシャパシャと。いつもの場所も日曜だったので野球で使われていて入れず、新幹線鉄橋下から撮りました。いつもと少し違う富士山全景。
こういう雲の時って、上から見たらドーナツの真ん中から頭が出ているように見えるのかなぁ?
そして、富士山が見えない時は新幹線を撮ることが多いですが、この日は出たり出なかったりで、出た瞬間に列車が来たら撮る…の繰り返しでした。時間かかったなー。
ちょっと遊んでみたり…
…しましたが、さらにどアップで撮ったらどうなるか?…も試してみました。
もう、部分しか写っていないものが多かったですが、なんとかピントが合ったものを選んでみましたm(__)m
=おまけ=
一緒にみてたのがコイツw
騙されそうになった「サギ集団」 www