フランス車といえばついこの間まで「ユルさ」が定番だった。精緻な内装の立て付け、高いボディー剛性、外装の緻密なチリ合わせ、といった言葉は国産車やドイツ車のためにあり、仏車とは無縁だった。
かの有名なEURO-NCAPでも、仏車のテスト結果は惨憺たる様相を呈していた。歴代のシトロエンのテスト結果を見ると、デビュー当時それなりに安全性能をうたっていたXantiaのボディーのぜい弱ぶりに慄然とする。
しかしルノーはラグナ2あたりから、シトロエンはC5から、プジョーは307から極めて優秀なテスト結果を叩き出すようになった。今度のプジョー1007は、スーパーミニクラスで初の5つ星獲得という快挙を成し遂げている。
C5はもともと4つ星だったがマイナーチェンジで5つ星を獲得することになった。これは、先代のXantiaと比較すると次元の違う衝突安全性能である。Xsaraの後継者たるC4も然り。Xsara自体はXantiaよりは遥かに高い安全性能を持っているが、C4はC5同様、フロント、サイドインパクトに対しては最高の5つ星を獲得する一方、C5では劣っている歩行者保護性能にも優れており、まさに万全の衝突安全性能を確保している。(参考:新C5のテスト結果)
ただこのテストで少し疑問に思うのは、高価なドイツ車(特にアウディ、BMW)が必ずしも最高の評価を得ていないことだ。これはどういうことなのだろうか。ボディー剛性と安全性を常に性能アピールの常套句にしているこれらの車が、なぜこのテストでC5やラグナ2などに劣る、という結果しか得られないのだろう?
これも昔から思っていることだが、ボディ剛性という言葉は走りや安全性と関連してよく使われるので、是非とも分かりやすく数値化して欲しい。最近巷には剛性感なるものも使われているので、余計に分からない。評論家の中には、「相変わらずボディー剛性は今一つだが・・云々」といった書き出しを仏車全般に対して枕詞のように使う人がいるが、こうしたテスト結果を見る限り、何が根拠なのかさっぱり分かりません。
※新しく見つけたC5V6の試乗記をブックマークしました。レポートは元CX乗りの方です。
※建築家kawaさんのブログにCXに関するコメントがありました。
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