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日記と雑学、それからシトロエンC5について。
Just About C5



シトロエンC6のニューマチック・サスペンションはKayaba製・・C6の構成部品の供給メーカーに関するこんな資料 を発見した。

記述を読むと冒頭に”Japanese suspension specialist Kayaba delivers hydropneumatic shock absorbers to the new Citroen C6.”とあるので、C6のサスペンションの主要部品はもはや日本製になっている。

またMC後のC5とC6のV6搭載車はアイシン製6速ATを採用しているから、ハイドロ系シトロエンの心臓部と足回りはニッポン技術陣によって支えられている!ことになる。


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シトロエンC6の海外や国内の試乗記を読んでみると、新しい足回りは概ね大変好評であるようだ。

先日発見したサイト(現状で上から2つ目のフィルム)にあるC6の技術的なハイライトの解説映像”Citroen C6 - tecnologia e progettazione”の中に、この車の新しいサスペンションシステムの作動概念をCG化した映像がある。

これを見る限り、新しいシステムは、これまでのどのハイドロよりもはるかにフレキシブルで高速な制御を行っているようである。
これはハイドロニューマチック→ハイドラクティブに連なる歴代のサスペンションシステムとは、もはや似て非なるロジックで作動している可能性がある。ハイドラクティブの名前を冠しなかった理由はそこにあるのかも知れない。

左右関連懸架というこれまでのハイドロ系の機構上の特徴も継承していないようだ。乗り味に関してはこの点からも違いが感じられるのではないか。

いずれにしても一度体感してみたいものである。

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スニーカーみたいなクルマ、シトロエン C-Airplay Concept。
高解像度の画像で壁紙にも使えると思います。 とにかくディテールまでのデザインのこだわりにはびっくり。
相当気合いの入ったデザイナーの力作で、実物はかなりぶっ飛んだ印象を与えるカタチの車だと思います。
遊び用に一台、欲しくなりました。

このサイトはとにかく画像の宝庫で、お気に入りの車の写真を捜して壁紙に、という方にはぴったりだと思います。


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以前少しだけご紹介した“C5 by WIRE”だが、新たにその実際の走行シーンを発見した。内容から見て、シトロエンからのオフィシャルなパブリシティ映像であるようだ。多少、解像度は荒いが、このシステムやシトロエンC5に興味のある方は是非。

興味深いのは、内装(センターコンソール)がまだMC後のC5とは別物で、初期型の面影を残していること。そして実際にサーキットを走行している際の、ゲーム感覚的な操作系の様子がありありと伺えること。さらに疾走するネイビーのC5が意外にスポーティーで様になっていること。

これらのことから、比較的早い段階からこのシステムが試作されていたことが分かる。また実際の走行に耐えうる完成度を持っていることも分かる。各国の車両法規など課題が多いと思われるので、次期C5に実際に採用されるのかどうかはかなり疑問だが、運転という行為から両足が解放されることがどのような感覚を伴うのか、この点にも大変興味を引かれる。

※動画はこのサイトに。C6のテスト走行など興味深い動画も・・



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海外のサイトにC6に関する情報があった。断片的な情報を総合すると、おそらくC6の新しいサスペンションシステムは、以下のようなものである。

・形式 フロント:ダブルウィッシュボーン
    リア:マルチリンク 
・特徴 ハイドラクティブ3+に対しての追加機能
    可変ダンピングシステム
    アンチロールシステム(ACTIVAと同種のもの?)

最新のハイドラクティブ(C5に搭載)では、アディショナルスフィアの断続に伴い、ロール剛性とスプリングレートは2段階に可変するが、ダンピングに関しては一定のままである。一方、シトロエン以外のメーカーでは、4輪独立にダンピングを制御することで、ある程度ロール剛性や車両姿勢の制御を比較的廉価で実用化しているものがある(オペル・アストラのCDC)。もちろん油圧や気圧を使ったより高価なシステムも他に存在する(メルセデスのABCなど)。

C6の詳細はまだよく分からないが、おそらく、従来のハイドラクティブ3+の機能に加えて、
 1)ロール制御のために予てから実用化していたアイデアである”ACTIVA"システム 
 2)車体姿勢のより積極的なコントロールのためのリアルタイムダンピング可変機構 
を追加しているのではないか。
これらを統合制御することにより、よりソフトな乗り心地を実現する一方、これと相反するハンドリングに対するダイレクトかつ安定した反応を得ているのだろう。

ハードウェアとしては、ハイドロニューマチックに始まったシトロエンのサスペンションシステムが、現時点で利用可能な最善かつ最新の技術を投入し、正常進化したものだと考えられる。

ただ気になるのは、これらを最適に制御するためのセンサーやロジックが完成の域に達しているのか否かという点である。ハードウェアは申し分ないが、その制御プログラムのチューニングには相当なノウハウの蓄積が必要なはずである。C5のデビュー当時のハイドラクティブ3のアナウンス、またその後のMCに伴う乗り味の大幅な変化を考えると、これほど複雑なC6の乗り味のコントロールも最初から完璧とはいかないと思う。

C6は触れれば触れるほど欲しくなる実にシトロエンの旗艦らしいクルマだが、私としては、乗り味がより洗練されるであろうモデル中期以後のクルマをいつの日か購入(可能ならば・・)したいと思う。

※今回ご紹介したサイト(たぶんスペイン?)にはC6の美しい写真がいくつかあるので関心のある方はぜひご覧ください。


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海外だけでなく国内での試乗記も最近専門誌やWEBに掲載されているシトロエンC6だが、そのサスペンションシステムについては可変式ダンパー、前輪ダブルウィッシュボーン、後輪マルチリンクといった情報のほか、詳細が掴めていなかった。ハイドラクティブの進化形という解釈を勝手にしていたのだが、ネット上を徘徊していてこのサイトに
C6のサスペンション(ハイドラクティブ)に関する興味深い情報が載っていた。

これを見る限り、やはりハイドラクティブの進化形であることは確かなようだ。ただし、ロール制御などの方法はハイドラクティブ3とはかなり違っている可能性がある。リアがマルチリンクとなったことで、サスペンションシリンダー、スフィアの搭載位置などもこれまでのシトロエンとは異なっている。

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シトロエンC6はラグジュアリーセダンの中でも最高の安全ボディを誇っているようだ。このクラッシュテストの結果をみる限り、歩行者保護の点でも新技術をいち早く応用し素晴らしい結果を得ている。これでC4、C5、C6の各車はそれぞれクラスでドイツ車以上に秀でた衝突安全性能を持つに至ったということになる。80年代、90年代のかつてのシトロエンを知るものにとっては、まさに隔世の感がある。


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これはシトロエンC6のスモールランプ点灯の写真。何やら六本木ヒルズ界隈に似合いそうな佇まいである。

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いつ頃日本に上陸するのか不明だが、気になるクルマのひとつである、シトロエンC6のベージュ内装の写真。グレーとは随分雰囲気が違う。

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久しぶりにネット上でC5の情報を検索してみたら、このサイトを発見した。
C5のDTMレースカーの画像である(と思う)。どこの国のどういった趣旨のサイトなのか、さっぱり解読できないのだが、サーキットを疾走する我が新C5の姿がなかなか凛々しいので思わずアップした。・・とてもトップ争いをしている様子ではないが。ひょっとするとCG合成かな?


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