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日記と雑学、それからシトロエンC5について。
Just About C5



興味があったので調べてみました。
ヨーロッパのカーオブザイヤーです。賞自体は1964年からスタートしています。

◆以下は授賞歴からのピックアップです。
 その年の1st,2nd,3rdの車種名(カッコ内は獲得ポイント)

1971年 シトロエンGS   (223)
       VW K70   (121)
       シトロエンSM  (105)

1975年 シトロエンCX   (229)
       VW GOLF  (164)
       AUDI 50  (136)

1988年 プジョー405   (464)
       シトロエンAX  (252)
       ホンダプレリュード(234)

1990年 シトロエンXM   (390)
       メルセデスSL  (215)
       フォードフィエスタ(214) 

1992年 VW GOLF   (276)
       オペル アストラ (231)
       シトロエンZX  (213)

1994年 フォード モンデオ (290)
       シトロエンXantia (264)
       メルセデスCクラス(192)

2003年 ルノー メガーヌ  (322)
       マツダ6     (302)
       シトロエンC3  (214)


こうしてみると、CX~XMとシトロエンのトップレンジにとってこの賞は「指定席」という感じですね。DSの生まれた年にはこの賞はまだ存在していないのですが、もちろん圧倒的に支持されたでしょう。90年のXMは、エグゼクティブクラスとして2位のSLに大差をつけています。(逆にその後の販売では差をつけられていますが)

面白いのは71年で、この年はGSがイヤーカーになっているのですが、SMが3位だったんですね。これはちょっと驚きです。これはこの後の各年度の授賞歴を見ても、ああいったタイプの車が登場してくることはなく、非常に稀なことだと思います。それほど、当時インパクトが強かったのでしょう。

それから、88年のAX、92年のZXも意外に健闘していたようです。プジョー傘下になってから、モデルサイクルが短くなったこともあって「指定席」というわけには行かなくなったようですが、それなりに高く評価されています。Xantiaはモンデオに僅差で負けていますが、Cクラスを抑えて2位になっています。

この賞の位置付けについてはまだ詳しく分かりませんが、結構玄人受けする車が選ばれているような気がします。それから、プジョー405(88年)は日本ではマニアックな車ですが、デビュー当時、強く支持されていたようです。ホンダプレリュードの3位というのもなかなか・・。

ちなみに今年は、

2005年 トヨタ プリウス  (406)
       シトロエンC4  (267)
       フォードフォーカス(228)

プリウス(初代)は03年にもアルファ147、モンデオに続き3位に選ばれていますが今年は特に高い評価を受けています。(おかげでC4は2位に・・)
さて、果たして、来年C6は「指定席」に座ることができるのでしょうか?

※この賞についてさらに詳しくは公式ページを参照。

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