ついタイヤの話だけで終わってしまうところだった・・
大きなトラブルもなくここまで順調に走って来たマイC5だったが、昨年5月の車検のあと、一度イグニッションコイルの交換を要することになった。エンジン不調で調べてみると6気筒のうち1本が死んでいたらしい・・
今回はサービス体制の変更で延び延びになり軽く諦めていた(というか後回しにしているうちに忘れていた)燃料ポンプくんのリコール交換のついでに色々見てもらうことにした。
ドライブベルトの交換以外には通常の消耗品の交換がいくつか、あとは拍子抜けするほど何もなくこれで一安心か。乗り心地はすこぶる良く、タイヤ交換で走りも安定。あとは持ち主の収入の安定性が向上してくれればねー

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時々ブログを拝見してはおりましたが....
久し振りに更新されていたので、思わずコメントを書かせていただきました。
私のC5(ルージュプロフォン)は、今年5月が車検ですが、1年ほど前には大病(AT不調)を患いました。でも、そのことさえ目をつぶれば、大変快調に過ごしております(まだ2万8千キロですが)。
C5は不思議な車ですね。ほとんど見かけないし目立つと思うのですが、例えば大きな駐車場でたくさん国産車が並んでいる時には、意外と馴染んでしまっています。シトロエンのデザインには、他のメーカーにない力を感じます
うちのC5は、70,000kmを目前に足踏みしていますが、もう間もなく丸5年の車検を控え、すこぶる快調に走っています。
少し前にボクもタイヤを替えました。
行きつけの店がBS専門店なので、以前REGNOを履いてはみましたが・・・ハイグリップタイヤはC5には合わなかったように感じたので、今度は「B-StyleEX」という普通のタイヤにしてみました。
REGNOに比べ、トレッド面がウニウニとユルく感じるのですが・・・それが不思議な事にC5に合う事!
年数や距離を重ねていることも関係しているとは思いますが、ここに来てかつてない程の「心地よさ」を毎日味わっています。
車検に合わせ一時買い替えも検討しましたが、結果は「このままもう少し・・・」という結論です。
ただ・・・本国生産の都合で3Lだけでなく2Lがカタログ落ちする事態に、少しがっかりしています。
1.6ターボも良いのかもしれませんが、日本政府は「ヨーロッパ製ディーゼル」を正しく評価し、ディーゼルに対しもう少し寛大になって欲しいものですね。