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日記と雑学、それからシトロエンC5について。
Just About C5



◆リアウインドウに雨粒が付かないこと。

50km以上で走っている場合に限られるが、ワイパーを作動させなくても雨粒がほとんど付かないように空力的な配慮がなされている。これはXan、Xm、C5共通の美点であった。

単に空力(Cd値)だけなら最近は軒並み良い数字をたたき出しているが、こういうところに昔から(所有したことはないが、おそらくCXから)こだわっているのは凄いことだと思う。もちろん、カタログにも何一つ触れられていないが、私は素晴らしいスペックの一つだと思う。

◆リアドアウインドウが全開すること

これは残念ながらC5には引き継がれなかった美点である。Xan、Xmではリアドアの窓を最後まできれいに格納できる。あれだけのガラス面積を持ちながら、全開できることに最初は驚いたのを覚えている。後席住人はその気になれば、いつでも高い開放感を得ることができた。

◆使いやすいハッチバック

開口部の大きなハッチバックボディ。嵩の張る物も出し入れしやすく、荷室を常に最大限使い切ることができる。ずっとセダンを乗り継いでいるが、実際、1度もワゴンボディの必要性を感じたことはない。後席を倒せばさらに広大なラゲッジスペースが得られる。

◇気に入らないところもある

×フロントドアのエッジ。これはとても危険である。Xmのフロントドア上部、C5共に驚く程鋭角なエッジとなっており、前者は大人の目の高さ、後者は子供の目~口の高さに来るので本当に危ない。これはどういうポリシーで設計したのか、以前から理解に苦しむところである。(Xanもそれなりに尖っていたと思うがよく思い出せない)
ともかくこれは要改善のポイントである。

×ワイパーのビビり。これまで乗ったシトロエンで、これが盛大に出なかった車はない。時々とか、場合によってというなら許せるが・・

×安心感に欠けるブレーキ。効きが悪いとか、フィーリングがという話ではない。鳴きが物凄い、踏んだときに振動が起きる等、常に何らかのトラブルに悩まされていた。慣れてしまって余り違和感は感じていなかったが、本来なら相当な減点になるはずだ。

×ステアリングの剛性感不足。何となくやわな感じがして、低速ではフィーリングが洗練されていない。高速を走っている分には何の問題もないのだが。

・・こうしてみると欠点も結構ありますね。
ハイドロ以外の長所、短所について思い付くまま書き留めてみました。



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