goo blog サービス終了のお知らせ 
日記と雑学、それからシトロエンC5について。
Just About C5



◆期待しているところ

・V6エンジン+6速AT

かつてこれほど洗練された駆動系を搭載したシトロエンは存在しなかった。本来のソフトさとフラットライドに磨きがかかったハイドラ3+サスペンションとともに、日常の足として、週末の家族の船として、どのような体験をさせてくれるのか本当に楽しみ。

※旧C5で一番不安を感じていた4速AT(AL4)の信頼性の問題が、このアイシン製6速AT(TF80SC)によって完全に払拭されるのか、そこが逆に不安。ただこのATは最近のボルボでも採用されていて、そこでは特にATに問題があるという情報は見つからなかった。

・ディレクショナルヘッドランプ、パーキングアシスタンス、クルーズコントロールなどの装備。

Xmにはクルーズコントロールが、旧C5にはバックソナーが装備されていた。ときどき?な動作をして信頼性はいま一つだったが、実はかなり使える便利なアイテムだった。新C5はナビ関連を除くと、そうした便利な装備をほぼ一通り網羅している。特に、ディレクショナルヘッドランプについてはどんなものなのか、早く夜道で試してみたい。

※さらに緊急時のESP、BAS、エアバッグなども改良されていて、安心して運転に集中できそう。

◇不安なところ

・ディレクショナルヘッドランプ

電器仕掛けとしてはシトロエン史上初登場の装置だが、他社と違ってかなりグリグリ積極的にロー、ハイともに動くタイプらしい。これが面白くもあり、不安を感じるところでもある。どのくらいの耐用年数か分からないが故障とは無縁であって欲しい。

・フロントまわり

2Lでもステアリング系のしっかり感が今一つだった。今回はさらに荷重のかかるV6を選んだので、年数を重ねるとどうなるか、気になる。ブレーキも旧C5は盛大に鳴いたが、新C5ではどの程度改善されたのか分からない。



コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )