Yahoo の掲示板にも書きましたが、新 C5 では、3L の方はヨーロッパでも AT のみの設定となり、シトロエンもようやく AT に本腰を入れてきたのかなと思っているところです。
でも、2L の方であれば、ヨーロッパでは多くの人がやるように、マニュアルで軽快に走らせるのがよいのかなという気がします。あれだけの大きさですから、だいぶん改善されてきたとはいえ、2L の AT だとやはりちょっと苦しい面があると思います。日本ではあのサイズのマニュアル車はなかなか売れないでしょうけど。その辺りは、メーカーのモノ作りと市場の需要が噛み合っていないケースということかもしれませんね。
だいぶん前にお書きになった日記ですが、思ったことを数点。
シトロエンが他の車にない魅力をもっていることは間違いないと思いますが、必ずしも総合点の高い車ではないかもしれませんね。ですから、欠点もあげようとおもえば、それなりにあるわけですね。
ただ、私が以前から思っているのは、シトロエンというのは基本的にマニュアル車のメーカーで、AT にははっきりいって力を入れてこなかったということです。マニュアル車を念頭に基本設計が行われているので、AT 車だと、AT そのものの出来があまりよくないこともあって、さまざまな欠点が表に出てくるように思います。
私が乗っている XM でも、AT のときはステアリングからの油漏れ、ブレーキジャダーなどに悩まされましたが、MT に換装したあとは、いずれも快調になりました。これが本来の姿なのかなという気がしました。走りが力強くなったことはいうまでもありませんが。
Yahoo の掲示板にも書きましたが、新 C5 では、3L の方はヨーロッパでも AT のみの設定となり、シトロエンもようやく AT に本腰を入れてきたのかなと思っているところです。
でも、2L の方であれば、ヨーロッパでは多くの人がやるように、マニュアルで軽快に走らせるのがよいのかなという気がします。あれだけの大きさですから、だいぶん改善されてきたとはいえ、2L の AT だとやはりちょっと苦しい面があると思います。日本ではあのサイズのマニュアル車はなかなか売れないでしょうけど。その辺りは、メーカーのモノ作りと市場の需要が噛み合っていないケースということかもしれませんね。
ご指摘のフロントドアのエッジには気付いていませんでした。そういわれれば確かに鋭角的ですね。比べたことがありませんが、他の車とそんなに違うものなのでしょうか。
そうですね。ATの性能/品質向上には、今回かなり本気で取り組んだようですね。
ハイドロに乗っていると麻薬的な乗り心地が評価の軸になり、エンジンやミッション、パワステといった他の基本的な部分にはある程度目をつぶるということになりがちです。でも、今回の新C5登場で、ようやく日本でも長く安心して乗れるハイドロAT車が誕生したと思います。
シトロエンは基本的にMT仕様がベース、とのことですが、そうした意味では、シトロエンの歴史の中でも「DS」の革新性、独創性はやはり別格だったということですね。
最近、あるサイトを読んで改めてあの車の偉大さを認識したことろです。C6同様、実際に所有することは現実的ではありませんが、今残っているDSには出来るだけ長寿を保って欲しいと思いました。
・・それとドアのエッジですが、あれは(特にC5のは)怖いです・・