普通の日々

ごく普通の日々の事

「信頼を頂けるような体質」

2010-12-19 01:07:06 | ニュース関連
鳩山前首相、引退方針を正式撤回 「ご都合主義」批判も (東京新聞)
【民主党の鳩山由紀夫前首相は18日午後、地元の北海道苫小牧市で開かれる後援会会合に出席し、首相退任時に表明した政界引退方針を正式に撤回した。「国益に資する政治をさせていただくため、次の衆院選でも(皆さんと)行動を共にしたい」と述べた】
鳩山前首相:引退を正式に撤回 菅政権への不満から翻意か (毎日新聞)
【鳩山氏は、野党時代、自民党政権で首相経験者が影響力を行使する状況を批判し、首相辞任後は引退すべきだとの考えを表明。6月の退陣の際、次期衆院選への不出馬を明言したが、10月になって撤回の意向をにじませる発言をしていた。この日、引退撤回について鳩山氏は「もとより政治家の言葉が軽くあってはならない」と述べたが、「国益に資するよう行動で示していく」と釈明した】
 何というか・・・・過去に自分若しくは民主党及び民主党議員が批判した行為を何の躊躇いもなく自分達がする、いわゆるブーメランが大好きな連中だねぇ。それともそういう恥を感じさせない行動が出来ないと政治家って出来ないんだろうか?
 それに何、『国益に資するよう行動で示していく』?・・・・普天間問題を引っくり返して日米関係に影響を与えまくったのはあんたでしょうが。『行動で示していく』前に国益というものをどう考えて、国外・県外と言い出したのかを説明・反省してくれないだろうか?

 しかし、ご都合主義という批判があってもどうせ次の選挙で当選確実な訳でしょ?この人位の地位と知名度があれば相当な事がない限り当選させてくれるのが地元というものですから。でも、首相を辞任しなければならないポカをした人物への、選挙という審判がそれではどうかと思う訳ですよ。
 だからさぁ、次の選挙は沖縄から立候補したら?沖縄から立候補して当選するようであれば、あんたの『国益に資するよう行動で示していく』姿勢が有権者に受け入れられたと、国民は感じる事ができるんじゃないのかなぁ。

引退撤回の鳩山氏「党の友愛の体質、壊れ始めたのでは」 (朝日新聞)
【鳩山氏は「民主党の友愛の政策、友愛の体質が壊れ始めているのではないかと心配している。今こそ、いがみ合うのではなく、国民の皆様に信頼を頂けるような体質に作りかえていかなければならない」と述べ、小沢一郎元代表の政治倫理審査会出席をめぐり、強硬姿勢を貫く首相側の対応を批判した。小沢氏については「民主党を政権交代できる政党に高めることが出来たのは、小沢先生と合流して民主・自由両党の合併を成し得たからだ」と持ち上げた】
 『友愛の政策、友愛の体質』・・・・そんなものがそもそも民主党にあったのかが疑問だけどね。
 『国民の皆様に信頼を頂けるような体質に作りかえていかなければならない』・・・・その為には小沢自身が政治資金問題についての説明をする必要があるんじゃないの?あんた、国民がこの問題をどう受け止めているか分かっているのか?

小沢氏「菅内閣で選挙すべて連戦連敗だ」と批判(読売新聞) - goo ニュース
【これに先立ち、小沢氏は18日、盛岡市での会合で、「菅内閣が成立して以来、選挙戦すべて連戦連敗だ。(来年)4月の統一地方選では(勝利できる)環境を整備しなくてはいけない」と述べ、民主党執行部を強く批判した】
 だからさ、その連戦連敗の原因のひとつにあんたの政治資金問題がある訳でしょ?なのにどうしてそれを棚に上げて執行部の批判が出来るの?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。