普通の日々

ごく普通の日々の事

何を期待しているのかな?

2009-12-17 22:44:16 | ニュース関連
北朝鮮、鳩山政権の普天間政策を称賛 民主批判控える(朝日新聞) - goo ニュース
【16日付の北朝鮮の内閣機関紙「民主朝鮮」は、鳩山政権が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を再検討していることに言及し、「日本政府の対米政策は沖縄県住民はもちろん、日本社会の全面的な支持を得ている」と評価した。朝鮮中央通信が伝えた。
 北朝鮮メディアは、海上自衛隊によるインド洋給油活動の期間延長問題など、日米関係を巡る混乱を、肯定的に意義づける報道を続ける一方、民主党政権への批判を控えている】

 凄いなぁ、民主連立政権は。中国の他に北朝鮮も期待を寄せてくれていますよ。鳩山“友愛”外交の勝利ですね!(棒)
 『日本政府の対米政策は沖縄県住民はもちろん、日本社会の全面的な支持を得ている』・・・・よくもまあ、これだけ嘘を並べれるものだと思いますが・・・・まあ、北朝鮮の機関紙が外国の情勢をそのまま伝えるなんて殆ど考えられないですけどね。にしても、何を期待しているんでしょうね、北朝鮮は?いかに民主党連立政権でも拉致問題の前進がなければ、日朝関係を改善させる動きをするのは無理がある筈なんだが・・・・。
「準国産」ボーイング787、やっと試験飛行(朝日新聞) - goo ニュース
【米航空機大手ボーイングの新型旅客機「787」が15日、初めての試験飛行をした。大きなトラブルもなく終了し、来年10~12月期に1号機を全日本空輸に納入する計画に、ほぼめどが立った。燃費効率が従来機より約2割良いとされ、航空会社の期待を集めているが、開発計画が度々延期されていた。
 787の愛称はドリームライナー。機体の5割に東レが開発した炭素繊維と樹脂の複合材を採用し、強度を高めつつ軽量化を実現。主翼部分は三菱重工業が製造するなど日本の重工メーカー3社が機体製造の3割以上を担い、「準日本産」ともいえる】

 「B-787」がロールアウトしたのは07年7月8日、初飛行が09年12月15日。ロールアウトから初飛行までの最長記録を更新し続けていた「B-787」が、8月末に発表したスケジュール通りに漸く初飛行を終える事が出来ました。でも、今後もスケジュール通りに進むとは限らないんですよね。試験飛行中にトラブルが発生すればアウトだし、機体の生産に問題が発生してもアウトになる。ボーイングのライバルエアバスの巨人機「A380」は初飛行までは順調だったのに生産で躓いた。さて、「B-787」はこれ以降は順調に進める事が出来るのでしょうか?
 にしても朝日新聞、『機体製造の3割以上』で準国産の表現はないだろう。その表現はせめて7割以上でないと使えないと思うがなぁ。

 で、初飛行のニュースは先週もあったんですよね。

欧州初の軍用長距離輸送機、初飛行に成功(読売新聞) - goo ニュース
【スペインからの報道によると、欧州7か国が共同出資し、エアバス社が開発を進めている欧州初の軍用長距離輸送機A400Mの初の飛行実験がスペイン南西部セビリア上空で行われ、実験は成功した。
 開発が今後順調に進めば、2013年にも配備が始まる見通し】

 こちらも開発が難航して当初の予定よりも2年以上遅れての初飛行なんですよね。でも、漸く初飛行にこぎつける事が出来た。で、我等が「C-X」の初飛行は何時になる?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。