普通の日々

ごく普通の日々の事

どうしてもっと早く処分出来なかったのか?

2010-12-22 20:51:11 | ニュース関連
異動イヤ…職場に居座り読書の日々 横須賀市職員を処分(朝日新聞) - goo ニュース
【神奈川県横須賀市は21日、配置換え命令に従わず、前の職場に居座って毎日本を読むなどしていたとして、男性主任(40)を停職1カ月の懲戒処分にした。仕事は一切割り振られなかったが給与やボーナスが支給され、他の職員からも苦情が寄せられていたという】
【市は総務部長らが異動するよう再三、主任を説得。市長名の文書で2度の職務命令を出したが、聞く耳を持たなかった。主任は異動拒否の理由について「仕事を覚えきっていない中で、次の職場に異動すると自分の評価が低くなる」と話しているという】

市職員、異動拒み前の職場に居座り8か月 (読売新聞)
【市人事課は「強引なことはできず、説得を重ねるしかなかった。法律に基づいて適正に処分した」と話す】
 そりゃ、仕事をしていないのに満額の給与・ボーナスを貰っている奴が職場にいたら苦情も出るでしょうよ。しかし、どうして8ヶ月間も懲戒処分が出せなかったんでしょうね?再三の説得や職務命令に従っていないんだから、もっと早く懲戒処分が下っても良いと思うんですが?まさか、『法律に基づいて適正に処分』というのは8ヶ月待たなきゃ出来ないの?
こんにゃくゼリー:「直径1センチ以内」など指標 自主的改善求め公表--消費者庁 (毎日新聞)
【ミニカップ入りこんにゃくゼリーなどの食品による窒息事故対策を検討している消費者庁は22日、事故発生リスクを下げるため、ゼリーの大きさを直径1センチ以内にするなど安全性の目安となる指標を公表した】
【研究会座長の向殿政男明治大教授は「今後、指標に合わない商品で事故が起きれば、企業は相当糾弾されることになる」と語った】

 はぁ、そうですか。で、窒息事故発生1位の餅に同様の指標が出るのは何時?まさか、指標を出すのは「ミニカップ入りこんにゃくゼリー」だけで、餅に対しては何もしないとは言わないよねぇ?
警察官の父にだましの電話 振り込めグループ2人逮捕 (東京新聞)
【2人の逮捕容疑は、仲間と共謀し21日午前、男性宅に息子を名乗って電話し、「電車内で会社の手形が入ったかばんをなくした」と偽って、300万円をだまし取ろうとした疑い。いずれも容疑を否認している】
 警察官の息子から『会社の手形が入ったかばん』なんて連絡が入る筈がないですからね。通報されるのは当然ですし、そうなれば逮捕されるのも当然でしょう。振り込め詐欺のグループはある程度相手の情報を持って動いていると思ったんですが、どうもそういう情報を持っていない連中もいるみたいですね。逮捕されたのは振り込め詐欺初心者だったのだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。