普通の日々

ごく普通の日々の事

陸上展示される潜水艦

2006-09-25 21:54:23 | ニュース関連
鉄のクジラ“捕獲”…海自呉史料館で潜水艦陸揚げ開始 (産経新聞)
【広島県呉市で来年4月開館する海上自衛隊呉史料館(仮称)のシンボルとして、国内で初めて陸上展示される潜水艦の陸揚げ作業が24日、市内の埠頭(ふとう)で始まった。黒、赤のツートンカラーの“鉄のクジラ”が、世界最大級のクレーン船「武蔵」につり上げられると、見物人から驚きの声があがった。
 展示されるのは1昨年3月まで就役していた「あきしお」(2250トン)で、全長は76メートルとジャンボ機の胴体並み。既にスクリューや重要な計器類の取り換え作業などの化粧直しを終えた】

 凄いなぁ・・・この吊り上げの光景も凄いけど、潜水艦そのものを地上展示するというのも凄い。
 呉には大和ミュージアムもあるし一度は行って見たいと思うが・・・遠いよなぁ、呉市は。

 UPしたのは海自のサイトから拝借した、「ゆうしお」型潜水艦の画像(「あきしお」もこのクラスの潜水艦)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。