普通の日々

ごく普通の日々の事

先ずはメディアに言ってくれ

2009-06-22 20:45:15 | ニュース関連
セブン「一部社員に行きすぎ」 組織的関与は否定 (西日本新聞)
【公正取引委員会から独禁法違反(優越的地位の乱用)で排除措置命令を受けたセブン-イレブン・ジャパン(東京)の井阪隆一社長は22日夕、都内で記者会見し、加盟店に対する値引き制限について「一部社員に行きすぎた言動があったかもしれない」と述べ、公取委の指摘の一部を事実上認めた。
 組織的な違反行為に関しては「本部と加盟店との間で全体的かつ日常的に発生した事象ではないと認識している」と否定。また「加盟店とフランチャイズ本部は対等の関係。(本部は)公取委が指摘するような優越的地位にはない」との見解を示した】

 『一部社員に行きすぎた言動』に『全体的かつ日常的に発生した事象ではない』に『加盟店とフランチャイズ本部は対等の関係』だって?それが本当ならこの問題がここまで大きくなりはしないだろう。この期に及んでこの姿勢は呆れるよなぁ・・・・。
裁判員向けに「誤判防いで」 死刑冤罪事件の元弁護人が訴え (東京新聞)
【8月から始まる裁判員裁判を前に、香川県の財田川事件など確定死刑囚が再審無罪となった冤罪4事件の元弁護人有志が22日、東京都内で記者会見し、裁判員を務める国民に向け「被告は無罪という前提で裁判に臨んでください」などとする「誤判を防ぐための八つのお願い」を公表した】
 裁判員の前にメディアの連中に言ってくれないかな、この『被告は無罪という前提』という台詞は?これまで『被告は無罪という前提』を明後日の方向に吹っ飛ばした報道を幾つもしているんだから。
 まあ、最近は少々自重している連中もいるみたいですけどね。

鳥越「報道の仕方難しい」 滋賀タンク殺人と容疑者 (J-CAST)
【鳥越俊太郎は「8月から裁判員制度が始まると、加害者かどうかを決めるのは裁判官、裁判員になる。これまでだったら割と踏み込んで言えた。が、警察が逮捕し、本人が否認している、こういう事件については報道の仕方が難しく、断言しにくい」と話した。ますます口が重くなりそうである】
 『こういう事件については報道の仕方が難しく、断言しにくい』というのは、裁判員制度が始まる前からだったんじゃないかと思いますけどね。違いますか、鳥越さん?
首相官邸の夕食会、偽造身分証で入館…ホテル派遣スタッフ(読売新聞) - goo ニュース
【東京・千代田区の首相官邸で2005年11月、イエメンのサレハ大統領を招いて開かれた歓迎夕食会の際、サービス担当の赤坂プリンスホテル(現グランドプリンスホテル赤坂)の依頼で派遣されたスタッフが、ホテルの指示で別人になりすまして入館していたことが22日分かった。
 スタッフは偽造された身分証を提示し、官邸側も気づかず通していた】
【同ホテルは「スタッフが代われば官邸に連絡するだけでよかったのに、担当マネジャーがそれを知らなかった。誠に申し訳ない」と謝罪している。
 官邸事務所は「大切な行事を頼んでいるので起こるはずがないと信頼していた。ホテルには厳重注意と再発防止をお願いしている」としている。河村官房長官は22日午前、閣議後の記者会見で「一昨年8月、ホテル側から報告があった。外国要人の接遇の実績があるホテルが信頼を裏切る行為をしたことは極めて遺憾だ」と述べた】

 本気でテロを計画している連中なら、ホテル側の人間を買収若しくは脅迫して、人員を送り込んでくる可能性は充分あるだろう。なのに『起こるはずがないと信頼していた』って・・・・余りにも能天気すぎるだろう、この考え方は。まあ、今回の事で考え方を変えた・・・・と言い切れないよなぁ、日本の場合は。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。