普通の日々

ごく普通の日々の事

作り直す金があるのは羨ましいねぇ

2009-04-10 22:16:34 | ニュース関連
活動停止:フットサルでオウンゴール6発、「負けろ」指示 新潟の中学教頭を処分 (毎日新聞)
【日本協会などによると、この中学校のチームは予選リーグを1試合残し、決勝トーナメントに進む上位2位以内を確定させていた。1位で通過すると決勝トーナメント準決勝で苦手チームと当たる可能性があるため、教頭が予選リーグ最終戦で大敗するよう指示したという。選手は自陣に6連続オウンゴールを記録するなどし、0-7で敗れた。教頭は「教育的配慮を欠いた。反省している」と語った】
 『大敗するよう指示』って・・・・この教頭って相当な馬鹿じゃないんですか?だって、相手に点を取らせる為に無気力なプレイをしたり、連続オウンゴールをしたりすれば注目を集めるに決っている。一切怪しまれずにわざと大敗するなんてプロ選手でも至難の技だろうに・・・・本当に馬鹿としか表現できないよなぁ・・・・。
制服ワッペン2万枚作り直し、3400万どぶ…都下水道局(読売新聞) - goo ニュース
【ところが、約2万枚のワッペンが完成し、一部は制服への縫い付け作業が始まった昨年11月に開いた局内の会議で、ワッペンのデザインが、シンボルマークの取り扱いについて定めた都の内規「基本デザインマニュアル」に抵触する疑いが浮上。内規には、マークの位置や文字との比率などが細かく記載されており、誤った使用例として「他の要素を加えない」と規定。同局では今回、この規定を厳格に解釈したという】
【都は今年3月、最初のワッペンのデザインを決めた担当の部長と課長(いずれも当時)を訓告処分とした。今月から制服を一新したことは発表したが、ワッペン作り直しに関する一連の事実は公表していない。
 下水道局は「事前に規定を見ていれば防げたもので、担当者のミス。多額の費用負担を生じさせて申し訳ない。次のデザイン更新は何年先になるかわからず、それまで誤ったワッペンを続けることはできなかった」と説明している】

 基本的な疑問があるんですけどね、何故『昨年11月に開いた局内の会議』の前にこのデザインが問題化しなかったのでしょうか?何しろ2万着の新制服に付けるワッペンです、デザインが決った時点で局内に広報されているのが普通だと思うんですよ。特に局長には絶対に報告があった筈、広報も報告もせず『担当の部長と課長』が全て決めていたとは思えない。なのに『ワッペンが完成し、一部は制服への縫い付け作業』が始まるまで誰も内規に引っ掛かっているのに気が付かないというのは・・・・『事前に規定を見ていれば防げたもの』と言っているけど、『基本デザインマニュアル』が殆ど認知されていなかったんじゃないかという気がするけどねぇ?
 にしても、『強制ではない』のに作り直す金が出てくるんだから、東京都の財源と集金力が羨ましいよなぁ・・・・。

バカじゃねえか…幹部は処分…ワッペン作り直しで石原知事(読売新聞) - goo ニュース
【最初のワッペンには、イチョウ形の都シンボルマークの脇に、水色の波線が添えられたが、同局は、「マーク使用の際に他の要素を加えない」という都の内規に反すると判断し、作り直した。内規は、マーク制定の1989年に作られたが、都の担当課は「使用方法で混乱しないよう一定の約束事を設けたが、強制ではない」としている】
高1殺害、事件当夜に女性の悲鳴 京都・舞鶴 (東京新聞)
【京都府舞鶴市で高校1年の小杉美穂さん=当時(15)=が殺害された事件で、小杉さんが殺害されたとみられる昨年5月7日未明に、遺体発見現場付近で女性の悲鳴のような大声を住民が聞いていたことが10日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、現場近くで、殺人容疑などで逮捕された無職中勝美容疑者(60)と小杉さんとみられる2人連れの目撃があったのが午前3時すぎ。悲鳴を聞いたのは、その後間もなくの時間帯だったとみられる】

 『女性の悲鳴のような大声を住民が聞いていた』?こういうのは最近になってから思い出すというものじゃないでしょうし、京都府警は事件直後から付近で徹底的な聞き込みをしていた筈でしょう?なのにどうして今頃こんな話が出てくるんでしょうか?事件後約11ヶ月経ってから出てくる話じゃないと思うがなぁ・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。