普通の日々

ごく普通の日々の事

本気で検証する気はないだろ?

2012-01-19 23:36:19 | ニュース関連
「極めて遺憾」と謝罪 15年前の女性刺殺誤認逮捕で警察庁長官 (産経新聞)
【警察庁の片桐裕長官は19日、国家公安委員会後の記者会見で、平成9年の千葉県流山市の女性刺殺事件で家族が誤認逮捕されたことについて「誤って無実の方を逮捕し、心労をお掛けした。極めて遺憾。おわびを申し上げたい」と謝罪した。
 捜査についても「さまざまな問題があった」として今後、全国の警察を指導するとした】

流山の女性強殺、警察が誤認逮捕を謝罪(読売新聞) - goo ニュース
【18日夕の記者会見で宮内博文・県警捜査1課長は「本日、真犯人を逮捕しました」と容疑者逮捕を説明。続いて「誤って逮捕された方々と関係者の皆様に心からおわび申し上げます。本当に申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げた】
 謝罪するのは当然なんですが・・・・『誤って無実の方を逮捕し』に『誤って逮捕された方々』だって?いや、それは違うだろ、あんた等?これは誤認というレベルじゃない、冤罪だよ。
防犯カメラの映像軽視か 千葉県警、15年前の女性刺殺誤認逮捕 (産経新聞)
【千葉県流山市で1997年に会社員、田島由美さん=当時(24)=が刺殺され、家族3人が誤認逮捕された事件で、銀行の防犯カメラに写った田島さんの預金を引き出す男について、県警が当時3人ではない可能性が高いとしながら「第三者の関与も考えられる」として逮捕に踏み切ったことが19日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、逮捕された3人のうち、男性は被害者の義兄だけだったが、映像の男より身長がかなり低く、身体的特徴も異なっていた。県警は、矛盾する証拠の存在を軽視した当時の判断を検証する方針】

2週間信用されず「じゃ逮捕して」そして犯人に(読売新聞) - goo ニュース
【深夜に及ぶ任意聴取が約2週間続き、祖母が自白したと捜査員に言われた。「狭い部屋で『やったんだろう』と言われ続けると、本当にやった気になってくる。『やった』と言ったほうが楽になれるとさえ思った」。信用されず、「じゃ逮捕してくれ」と投げやりに言ったら、犯行を認めたと受け取られて捜査員が慌ただしく動き、その日のうちに殺人容疑で逮捕されたという。
 逮捕後の聴取で、知らないことは説明できず、怒る捜査員に「現場に行ってないのだから説明のしようがない」と正直に言うと、「じゃあ、何で『やった』と言ったんだ」とどなられた。その後、弁護士がついて祖母は否認に転じ、3人は釈放され、不起訴となった。「真実がやっとわかったという安堵(あんど)もあるが、警察への不信は今もある」】

 普通ならその『第三者』を見つけるのが先なんです、その『第三者』に辿り着かないとその先に進めないんです。でも、千葉県警はそれをすっ飛ばして先に進んだ、それは何故か?極初期の段階から家族3人が犯行に関与していると疑ってかかっていたからです。だから、後日出てきた防犯カメラの映像については『第三者の関与』という、自分達のシナリオに沿った解釈をして「家族犯行説」を弱めない様にしているんですよ。こんな自分達の勝手な思い込みと解釈での逮捕を誤認と呼べると思いますか?
 取り調べもそうでしょ?具体的な証拠が無いから、送検するにはどうしても自白が必要。なので長時間拘束して自白を強要するという、いつもの日本警察のパターン。しかも何、『怒る捜査員に「現場に行ってないのだから説明のしようがない」と正直に言うと、「じゃあ、何で『やった』と言ったんだ」とどなられた』?もう、ふざけんなよ、千葉県警というしかない。

 で、『矛盾する証拠の存在を軽視した当時の判断を検証する方針』だって?どうせ部分的には不適切な判断・行為があったが、全体としては適切な捜査がされた的な結論を出して、当時の捜査員の責任は問わない事にするんだろ?富山の事件の経験からそうなるだろうというのは見えているよ。でもさ、そんな事をしていたら警察への信頼回復なんて絶対にないんだぜ?まあ、そんなのどうだっていいと考えているんだろうけどさ。

 しかし、千葉県警は早々に直接謝罪に行くべきなのだがまだそれを伝える記事は無い。何時になったら行くつもりなんだ?

痴漢容疑で機動隊員逮捕=電車内で女子中学生の尻触る―警視庁(時事通信) - goo ニュース
【電車内で女子中学生の尻を触ったとして、警視庁野方署は19日までに、東京都迷惑防止条例違反容疑で同庁第6機動隊所属の男性巡査(25)を逮捕した。巡査は「触ったことは間違いない」と、容疑を認め、既に釈放されている。同庁は懲戒処分とする方針】
 「警察官・警察職員の逮捕・不祥事記事」としてカウント、今月の記事掲載はこれで5件目となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。