普通の日々

ごく普通の日々の事

民間貨物機に変更

2008-05-31 00:04:18 | ニュース関連
空自機派遣の見送りを正式表明…町村官房長官(読売新聞) - goo ニュース
【町村官房長官は30日午前の記者会見で、四川大地震の被災者に向けた緊急支援物資輸送のための航空自衛隊機の派遣見送りを表明した。
 中国政府が国内世論の反発から受け入れに難色を示したためで、民間のチャーター機を使い、テントや毛布などを運ぶ。
 町村長官は「今回は自衛隊機派遣を行うことはない。中国側と相談する過程で『自衛隊機活用も一つのアイデアだ』と先方から内々の打診があったが、現実に合意したことはない」と述べた。派遣取りやめの理由は「中国で一部、慎重論が出始めていることも考慮し、日中間で協議した結果、見送ることにした。摩擦が起きてまでやる話ではない」と説明した】

 結局こうなったか・・・・この派遣に関する報道が出てきた時には気にならなかったんですが、詳しい情報が出てきてからは疑問に感じていたんですよね。何故自衛隊機を送り出すという形で話が進んでいるのかと。
 支援物資を被災地に空中投下するとなると軍用輸送機以外の選択肢は殆ど無いし、震災で被害を受けた飛行場や急造した飛行場に降りるのであれば、これもその為の能力を持った軍用輸送機が適任と言えるでしょう。又、昨日位までに送り出さなければならないというのであれば、民間貨物機をチャーターしている時間的余裕がないから、選択肢が自衛隊機になるというのも分かるんですよ。でも、そういう制約って無いんですよね。

史上初…空自機を中国に派遣へ 四川大地震で政府 (産経新聞)
【空自輸送機は外相の要請を受け、国際緊急援助隊として派遣する。防衛省は、愛知県小牧市の航空自衛隊小牧基地からC130輸送機2機を北京、武漢両市に飛ばし、中国側の民間空港に支援物資を輸送する準備を進めている】
 任務は日本から中国への輸送であって被災地に向かう訳じゃない。そしてこの『北京、武漢両市』は被災していないから、着陸する飛行場に何らかの問題がある訳でもない。更に時間的な問題というのも無いらしい・・・・これなら民間貨物機でも充分間に合う筈、何故自衛隊機という話になったんでしょう?

 緊急支援の要請が中国から来たのは確実なんでしょうけど、その輸送の選択肢に自衛隊機を含めたのは、日中どちらの政府が言い出したんでしょうねぇ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。