普通の日々

ごく普通の日々の事

本部長の首も必要かもね

2012-03-22 22:16:32 | ニュース関連
長崎・西海の女性2人殺害:千葉県警、被害届受けず慰安旅行 家族に「1週間待って」 (毎日新聞)
【長崎県西海市の山下美都子さん(当時56歳)、久江さん(同77歳)親子が昨年12月16日、山下さんの三女の元交際相手に刺殺された事件で、ストーカーの被害届を出そうとした家族に千葉県警習志野署が「1週間待ってほしい」と先送りを求めた2日後、同署の事件担当者らが2泊3日の慰安旅行に行っていたことが捜査関係者への取材で分かった。
 千葉、三重、長崎の3県警が今月5日に公表した検証結果で、千葉県警は被害届の受理の遅れを「他の事件の捜査を優先した」と説明したが、旅行については明らかにせず、警察庁にも報告していなかった】

長崎・西海の女性2人殺害:千葉県警、被害届受けず旅行 「市民を守るはずが」--警察OBら怒り (毎日新聞)
【元警視庁捜査1課長の田宮栄一さんは「捜査員が事案の重大性、緊急性を認識していなかったとしか考えられない。とんでもない話だ」と憤った。
 被害届をすぐに受理しなかった理由について、千葉県警が「他の事件捜査を優先したため」と説明してきたことについては「レクリエーションに行っていたことの後ろめたさがあって、事実を隠していたと疑われても仕方がない」と語った。
 被害届の相談があった際、応対した捜査員が課長や副署長ら上司にどこまで相談していたかの検証も不可欠と指摘。「署内の連絡体制が十分だったのかなどを徹底的に調べるべきだ」と話した。
 「慰安旅行」についてこの日知ったという警察庁のある幹部は、「検証をしていたにもかかわらず、報告されていなかったことは問題だ」と怒りも示した】

 事件発生後、警察の対応が問題になった頃に自らこれを公表していれば、関係部署の責任者に署長に処分を出せば済んでいたかもしれない。でも、他県警との検証でも隠していた事が判明した今となってはそのレベルじゃ済まないでしょう。おそらく本部長クラスまで処分対象が拡大すると思いますよ、これ。というか、そこまでやらないと内外からの批判を抑えられんでしょう。まあ、そこまでやっても抑えられるとは限りませんけどね。今回の事件の結果から考えると、旅行で受理を遅らせたなんて相当な批判を招く筈ですから。

 『捜査員が事案の重大性、緊急性を認識していなかったとしか考えられない』・・・・今回関係している3県警の反応は全てそうでしょう。別にこの旅行の話だけが際立っている訳じゃない。なのになんでこんな今更という感じの発言をするんだろうか?

凜の会元会員に逆転無罪判決 「自白調書信用できず」 (東京新聞)
【判決理由で的場純男裁判長は「取り調べをした検察官から、態度次第で身柄の拘束期間や保釈金が決まると言われ、自白を誘導された可能性がある」と指摘】
 『自白調書信用できず』という文章を見るのは何度目だろうか?警察と検察よ、こうして敗北を重ねても全面可視化に抵抗するのか?
大阪・堺でクレーン車横転 1人死亡、1人が重傷(朝日新聞) - goo ニュース
【クレーン車は公園の木の枝を切る作業中に横転したという】
 また、横転事故ですか・・・・先月後半に週4件もの横転・転倒事故が発生しているんですけどね。業界や監督省庁はまだ動く気になっていないのか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。