普通の日々

ごく普通の日々の事

JR福知山線脱線“激突”事故

2005-04-26 22:09:06 | ニュース関連
先頭車両、浮き上がった状態で激突…死者73人に (読売新聞) - goo ニュース
速度など記録した車両モニター、5両目から無傷で回収 (読売新聞) - goo ニュース
3両目から順次撤去 立体駐車場、車も巻き込む (産経新聞) - goo ニュース
 今回のJR福知山線脱線“激突”事故の報道には幾つか疑問がある。
 1つ目は一部の記者の取材態度である。私は直接見ていないが、JR西日本の最初の記者会見で「人が死んだのになんで事故原因が解らないんだ!」とキレていた記者がいたらしい。事故から約2時間後の記者会見である。その時点でJRは救助活動と事故情報の収集で手一杯だったろう。どう考えてもこの記者会見で事故原因の情報が出せるとは思えない。それなのに何故この記者はそこまで事故原因に拘ったのか?この段階で事故原因の情報が出せない事が、“人が死んだ”という台詞まで使ってまでキレる事なのか?
 更にはJR関係者が遺体安置所に訪問し、遺族へ説明と御詫びに行く時に安置所の入口で取材陣が取り囲みそこでの説明を要求、JR関係者が遺族への説明が終わってからと言うと「説明責任を果たせ!」などと叫んでこれまたキレていたらしい。遺族に先に説明と御詫びをする事がそれ程非難を浴びなければならない事なのか?
 2つ目は上空取材についてである。各放送局がヘリコプターからの空撮映像を流していたが、いったいあの時何機のヘリコプターが事故現場上空を乱舞していたのだろうか?民放はテレ東も含めれば5局。プラスNHKでTV局だけでおそらく6機。更に新聞社も出しただろうからマスコミだけで10機程度にはなったのではないかと思う。果たしてこの取材ヘリコプターは救助活動の邪魔にはならなかったのだろうか?
 TV放送を見ていると数局で同時に空撮映像を流していた時があった。1機でもヘリが上空を飛ぶと五月蠅く感じる時がある。それが数機同時に飛べばかなり五月蠅く感じるはずだ。それに付近に救助者搬送用の消防ヘリが待機していた筈だ。この消防ヘリの飛行の邪魔にはならなかったのか?それにこれだけのヘリが一箇所を中心に飛行しているのは危険ではないのか?実際に中継映像に何処かのヘリが横切るシーンがあった。あの高度のあの数のヘリを誰かが管制していたとは思えない、各パイロットの判断で飛んでいたのではないだろうか?

 我々はその時点で知りえる情報を報道して貰えば十分である。ハッキリしない段階での事故原因の報道などいらないし、執拗な犯人探しの報道もいらない。各社別々の上空からの現場映像も必要ない。マスコミ各社はもう一度報道というものがどうあるべきかを考えて貰いたい。

 おまけに1つ、昨夜の報道ステーションに出ていた桜井某というおっさん。フランジフランジと喚き過ぎだ。もう少し落ち着いて静かに喋れ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。