普通の日々

ごく普通の日々の事

口論の理由は何?

2010-01-25 21:38:05 | ニュース関連
傷害:催涙スプレーを3人の顔に噴射 高3を逮捕--東京・新宿 (毎日新聞)
【逮捕容疑は、24日午後1時ごろ、同公園の多目的運動広場で、30~40代の男性3人の顔に催涙スプレーをかけ、目に軽傷を負わせたとしている。男子生徒は「スプレーは護身用で、(男性らに)声をかけられてかっとなり、やった」と供述しているという。新宿署によると、3人は外国人参政権に反対する市民グループのデモ行進に参加して帰ろうとしたところ、公園内で男子生徒と口論となった】
 この事件の記事は産経にも載っているんですが、どんな理由で口論になったのかは書いていないんですよね。『男性3人』は一体どんな声掛けをしたのだろうか?それと気になるのは男子生徒が何故催涙スプレーを持っていたのですね。そんな物を持ち歩くというのはどんな環境にいるんだか・・・・。
24キロ引きずり、男を逮捕 ひき逃げ容疑で北海道警 (東京新聞)
【道警によると、松本容疑者は「雪の塊にぶつかったと思った」と容疑を否認。一方で「当時、(美唄市の)現場を通ったのは間違いない。雪の塊にぶつかった後、頭が真っ白になり、気が付いたら奈井江大橋にいた」と供述しており、美唄署は松本容疑者が朝倉さんをひいた後、約24キロ引きずったとみて調べている】
 積雪地域だと運転中に雪の塊にぶつかる・乗り上げるというのは時々あります。だから、『雪の塊にぶつかったと思った』というの部分に特に疑問はないんですが、そう思ったのなら何故『頭が真っ白になり』となるかが分からないんですよね。時々ある事で一々頭が真っ白にはなりませんから。となると、雪の塊とは違う何かを感じたんじゃないかという気がするんですが・・・・。
東京・江戸川の長男虐待死:1年前から暴行か 「ごめんなさい」泣き叫ぶ声 (毎日新聞)
【松本小や区によると、昨年9月14日に海渡君が通う歯科医院から同区の子ども家庭支援センターに「左ほおと両太ももにあざがある」と連絡があった。同センターは同小に通報し、校長と担任教師がアパートを訪問して事情を聴いたところ、健二容疑者は虐待を認め「うそをついたからやった。二度と暴力を振るわない」と説明したという。しかし、その後、海渡君は学校を休むことが多くなり、今月は2日間しか登校していなかった。
 また、墨田児童相談所も昨年9月に同センターから同様の報告を受けたが、両容疑者が「反省している」と話したため、学校側に対応を委ねていたという】

 以こういう虐待は一度『反省している』という言質を取ったらかといって安心せずに、その後も定期的に児童に接触して虐待の有無を確認する必要がある訳ですよ。これは以前から何度か指摘されている事だと思うんですが、監督官庁か行政側で何か対策を練っていないのでしょうか?
 にしても、7歳の子供の母親が22歳というのは何と言ったらいいのやら・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。