普通の日々

ごく普通の日々の事

今度は一般公開もしてね

2006-04-09 00:22:26 | ニュース関連
米イージス艦が秋田港を出港/岸壁に抗議の声響く (秋田魁新報)
【米海軍イージス駆逐艦ステザム(8800トン)が8日午前8時45分、秋田港を出港し、母港の横須賀港へと向かった。近くの岸壁で寄港に抗議するシュプレヒコールが響く中、見物に来た約100人が出港を見届けた。
 出港を前に船首の巨大ないかりが巻き上げられ、艦上では乗組員たちが岸壁と船体を結ぶ縄を引き上げた。同8時半ごろにタラップが外され、船首の旗が降ろされると、艦は港湾関係者らに見守られながら岸壁を離れた】

 出港シーンを見てきました。撮影もしてきました。ただ、撮影ポイントを変更するタイミングを見誤った事と、天気の悪さが加わった為に、ろくな映像が撮れませんでしたけどね。あ~残念、残念。
 現場の様子ですが、天気が悪い割には結構見物人が来てましたね。入港時と同じか少し多かったかもしれない。逆に抗議している人達は入港時よりも少なかった。何故なんでしょう?


出港していくイージス駆逐艦「ステザム」。


警察は入港時と同じ位の数が現場に来てましたが、車からは殆ど降りてこなかったです。もし現場でいきなりRPGを構える奴がいても阻止できないでしょう。


抗議活動に来ていた人達。全部で20人も居なかったんじゃないかな。

 それがですね、その抗議のシュプレヒコールが結構面白かったんですよ。先導役と言えば良いのかな?そういう男性が叫んだ後に、同じ言葉を周りの人達が叫ぶんですけど、リンク先の記事に載っている「イージス艦は秋田港に来るな」「米軍は二度と来るな」とか、簡単な英語は問題ないんです。ところがこの人達のパターンには無さそうな文章や、一寸複雑な英文になると周りの人達が叫べずに、男性だけが叫んでいる事が何回もあった。あんた等練習位して来なさいよと思いましたね。

 まあ、機会があったらまた寄港してくださいよ、アメリカ海軍さん。ただ、今度は天気が良い時を選んで欲しいですけど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局見に行けなかった・・・。 (すがどん)
2006-04-09 07:27:09
一般公開してほしいですよねぇ~。

抗議する人たちの大半は義理で参加しているから

シュプレヒコールもダラダラしていたのでは?
返信する
義理というか義務と言うか・・・・ (c2020z)
2006-04-12 23:46:46
事前審査があってもいいですから、もっと近くで見たかったですよ。

抗議の方は出港するその場で「追い出し集会」をしている位ですからねぇ。本気で追い出したいなら、毎日集会を開けよと。

その程度だからあのシュプレヒコールなんでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。