普通の日々

ごく普通の日々の事

求刑通りじゃ駄目なの?

2009-03-16 19:40:59 | ニュース関連
「粗暴癖は深刻」法廷で被害者に暴言の被告、傷害罪で実刑判決 (産経新聞)
【占い師の女性を殴ってけがを負わせたとして傷害などの罪に問われた渡部栄治被告(43)の判決公判が16日、東京地裁で開かれた。藤井俊郎裁判長は「慰謝料の措置はとられておらず、被害者が厳罰を希望するのも当然だ」として、懲役2年2月(求刑懲役2年6月)を言い渡した。初公判で渡部被告から恫喝され、被害者参加制度での法廷出廷を断念した女性側は、懲役3年を求めていた。
 藤井裁判長は「この法廷での乱暴な言動も考えると被告の粗暴癖は深刻で、被害者の委託を受けた弁護士が懲役3年を求めたことは相応の重みをもって受け止めなければならない」と指摘した】

 全く反省の態度が見られない訳ですからね、実刑判決は当然でしょう。ただ、反省無し・慰謝料無しなのにどうして求刑より短い判決になっているのだろうか?検察の求刑通りでもかまわないと思うんだけど?
火災:夜行高速バス全焼 走行中煙、乗客77人無事--静岡・東名SA (毎日新聞)
【16日午前4時15分ごろ、静岡県牧之原市の東名高速道上り線の牧之原インターチェンジ付近を走行中のジェイアールバス関東の大阪発東京行き夜行バス「青春メガドリーム2号」の飯塚和史運転手(43)が、車両後方から火と煙が出ているのをサイドミラーで確認。すぐ近くの牧之原サービスエリア(SA)でバスを停車させ、乗客77人を降ろして避難させた。バスは全焼したが、乗客にけがはなかった。県警牧之原暑などが出火原因を調べている】
全焼の高速バス、以前にも同型が火災 国交省が調査開始 (産経新聞)
【同社によると、火災の起きたバスはドイツのネオプラン社製。昨年5月には、西日本JRバスの同型バスが大津市の名神高速道路を走行中にエンジン付近から出火、全焼している】
 昨年も出火・全焼事故を起こしている同型のバスで再び出火・全焼事故の発生・・・・何か特有の問題でも抱えているのだろうか?でも、昨年の事故の時に原因究明はしている筈ですよね?それなのにどうして再びこうした事故が発生したのだろうか?原因を究明し切れなかったのか?
モデルのように歩く女性ロボ ほほ笑み、驚きの表情も (東京新聞)
【若い女性そっくりの外観で、しなやかに振る舞うロボット「HRP-4C」を、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)が開発、16日、公開した。
 ロボットの顔には、大きな目、小さな鼻があり、ファッションモデルのような歩き方で登場。口が動いて「皆さんこんにちは。私はHRP-4Cです」と自己紹介し、ほほ笑んだり、驚いた表情を見せたりした。
 身長は158センチ、体重はバッテリーを含め43キロ。1回の充電で約20分動く】

 記事にこの「HRP-4C」の画像が載っているんですが、軽く膝を曲げた状態の画像なんですよ。まさかこれが停止時の安定した姿勢じゃないだろうなと思って他の画像を探して辿り着いたのがこちらの記事。
身長158センチ・超リアルな日本人女性型ロボット、ファッションショーに出演へ (ITmedia)
【現状では動画が限られているが、人間に非常に似た動きができるため、展示会やイベントなどでの活躍を期待。人間のシミュレーターとして、機器の評価などへの応用も可能とみている。3月23日に開幕する第8回「東京発 日本ファッション・ウィーク」のファッションショーの1つに出演を予定しているという】
 画像が4枚載っていますがその中に直立姿勢の画像があります。そうですよねぇ、最新のロボットが一昔前のロボットと同じ姿勢というのはないですよね。しかし、このスタイルのロボットが『ファッションモデルのような歩き方』をする時代になったとは・・・・アニメキャラの等身大ロボットがイベントに登場する日も近いのかなぁ・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。