普通の日々

ごく普通の日々の事

信用して貰うのに必要なのは何?

2006-04-21 21:00:19 | ニュース関連
「クルマ預金」1180万円盗まれる 埼玉・桶川市 (朝日新聞) - goo ニュース
【20日午後9時ごろ、埼玉県上尾市に住む日用雑貨店店長(59)が、「同県桶川市内の健康ランド駐車場で車上荒らしに遭い、1180万円を盗まれた」と、上尾署に届けた。同署は窃盗事件とみて調べている】
入浴から戻ったら…車の鍵壊され1180万盗まれる (読売新聞) - goo ニュース
【上尾署の調べによると、男性は同日午後4時ごろ駐車場に車をとめ、同施設で入浴や食事をしたが、約5時間後、車に戻ると、助手席ドアの鍵穴が壊され、助手席の下に紙袋に入れて置いていた現金1180万円が盗まれていたという。男性は、「現金は自分の近くに置いておくのが一番安全なので常に持ち歩いていた」と説明している】
 『常に持ち歩いていた』と言うのなら、健康ランド内にも持っていくべきだったね。そうしないで車の中という中途半端な近さに置いておいたのが敗因でしょう。
「養育費必要」“三男”に1000万だまし取られる (読売新聞) - goo ニュース
【調べによると、18日午前10時ごろ、夫婦宅に三男を名乗る男から「つき合っている女に子どもができ、養育費が必要になった」と電話があった。夫婦は同日、指定された銀行口座に現金200万円を振り込んだ。
 19、20両日にも、三男を名乗る男から、弁護士費用や示談金などの名目で金を要求する電話が計4回あり、夫婦はその都度、100万~400万円、計1000万円を振り込んだ。その後、三男に会って、だまされたことに気付いたという】

 警察も当日中の振込み要求は疑えと広報している。それにこういうのは、こちらから本人に確認してから振り込むべきでしょう。一時期より類似事件の報道が少なくなってきたとはいえ、どうしてこう簡単に騙されるんだろうか?
刑事を不審者扱い…福井の小学校が注意文配布 (夕刊フジ)
【刑事を“手配”! 滋賀県警の捜査員が福井市内で容疑者を逮捕した際、逮捕場所の地名を近くに住む女子児童に聞くなどしたため、学校が不審者と勘違いして保護者に文書で通知していたことが21日分かった。
 滋賀県警によると、捜査員6人を今月14日に派遣し、廃棄物処理法違反の疑いで福井市在住の男(38)を逮捕した。その際、捜査員の1人が近くの民家を訪問し、応対した小学校6年の女子児童に警察手帳を見せて住所を尋ねたという。
 捜査員が私服姿だったことから、児童の話を聞いた母親が17日に学校へ連絡。学校は不審者情報として保護者あてに注意喚起の文書を配った。その後、実際の捜査だったことが分かった】

 警察手帳を見せたのに、それが信用されなかったというのは笑えるね。まあ、最近こういうニュースもあったから、簡単には信用されないのかもしれないけどね。
どうなる「偽警察手帳」 任意提出、警察は返さず (朝日新聞) - goo ニュース
【1冊の本物そっくりの「偽警察手帳」の扱いをめぐり、警察が対応に苦慮している。もともとの所有者はインターネットのオークションで約15万円で購入した男性。ところが、埼玉県警が、販売主を摘発し、公記号偽造容疑で逮捕。男性は、購入ルートを調べた県警の求めに応じて手帳を任意提出したが、捜査終了後も、悪用を心配する警察から、手帳は戻っていない】
 でも、先月書類送検された警察マニアは制服類も持っていたというから、制服で判断するのも難しくなっているのかもしれない。やっぱりこういう紛らわしい物は徹底摘発するしかないのかも・・・・かなり難しい面もありそうだけど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・そもそも (gem500g)
2006-04-21 23:51:32
 名解説首肯致します。

 確かに自己防衛、防犯意識は大切です。

 しかし、そもそも犯罪者が悪い。今後の徹底摘発を信じます。
返信する
・・そもそも (gem500g)
2006-04-21 23:54:52
 名解説首肯致します。

 確かに自己防衛、防犯意識は大切です。

 しかし、そもそも犯罪者が悪い。今後の徹底摘発を信じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。