最前線の育児論byはやし浩司(Biglobe-Blog)

最前線で活躍するお父さん、お母さんのためのBLOG
http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/

●マガジン(2-17日号)(1)

2010-02-17 06:07:21 | Weblog
*********************************
 彡彡人ミミ      彡彡彡彡彡
| ⌒ ⌒ |   MM ⌒ ⌒ MM
q 0―0 MMMMM ∩ ∩ MM m
(″ ▽ M ⌒ ⌒ M″ v ゛)/ ̄)
凸/Σ▽乃q ・ ・ p ̄Σ▽乃 ̄` /
\   /(″ ▽ ゛)\    厂 ̄偶
 ===○=======○====================
 子育て最前線の育児論byはやし浩司      2月   17日号
 ================================  
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━¬¬¬¬¬――――――――――――――
★★★★★★★★★★HTML版★★★★★★★★★★★
マガジンを、カラー版でお楽しみください。(↓)をクリック!

http://bwhayashi2.fc2web.com/page023.html
メルマガ(6万3000誌)の中で、2008年度、メルマガ・オブ・ザ・イヤーに
選ばれました!

【1】(子育てのこと)□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■H・Martineau
________________________________________

★What office is there which involves more responsibility, which requires more
qualifications,
and which ought, therefore, to be more honourable, than that of teaching? Harriet
Martineau
「教育の仕事以上に、責任があり、資格を必要とし、それゆえに、名誉ある仕事が、ほか
のどこにあるだろうか」(H・Martineau)

■ユダヤの格言
________________________________________

★A child's wisdom is also wisdom Jewish Proverb
「子どもの智慧も、これまた智慧である」(ユダヤの格言)

■K・ギブラン
________________________________________

★The teacher, if indeed wise, does not bid you to enter the house of their wisdom,
but leads you to the threshold of your own mind. Kahlil Gibran
「本当に賢い教師というのは、あなたを決して彼らの智慧の家に入れとは命令しないもの。
しかし本当に賢い教師というのは、彼ら自身の心の入り口にあなたを導く」(K・ギブラ
ン)

http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/++++++++++++++++はやし浩司

■K・Vonnegut
________________________________________

★We have to continually be jumping off cliffs and developing our wings on the way
down. Kurt Vonnegut
「私たちはいつも、崖(がけ)から飛び降りる。飛び降りながら、その途中で、翼を開発
する」
(K・Vonnegut)

■L・ダビンチ
________________________________________

★Just as iron rusts from disuse, even so does inaction spoil the intellect. Leonardo
Da Vinci
「鉄がさびて使い物にならなくなるように、何もしなければ、才能をつぶす」(L・ダビ
ンチ)

■M・L'Engle
________________________________________

★Truth is eternal. Knowledge is changeable. It is disastrous to confuse them.
Madeleine L'Engle
「真実は永遠である。知識は、変化しうるもの。それらを混同するのは、たいへん危険な
ことである」(M・L'Engle)

■M・トウェイン
________________________________________

★Never let school interfere with your education. Mark Twain
「学校を、決して、あなたの教育に介在させてはならない」(M・トウェイン

■O・ワイルド
________________________________________

★Education is an admirable thing, but it is well to remember from time to time that
nothing
that is worth knowing can be taught. Oscar Wilde
「教育は、賞賛されるべきものだが、しかしときには、価値ある知識は教えられないとい
うこと
も、よく覚えておくべきである」(O・ワイルド)

■プラト
________________________________________

★You must train the children to their studies in a playful manner, and without any
air of constraint, with the further object of discerning more readily the natural
bent of their respective characters. Plato
「あなたは子どもを、遊びを中心とした方法で指導しなければならない。強制的な雰囲気
ではな
く、彼らの好ましい性格の自然な適正を、さらに認める目的をもって、そうしなければな
らない」
(プラト)

■R・W・エマーソン
________________________________________

★In every man there is something wherein I may learn of him, and in that I am his
pupil. Ralph Waldo Emerson
「どんな人にも、彼らの中に、私が学ぶべき何かがある。そういう点では、私は生徒であ
る」
(R・W・エマーソン)

http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/++++++++++++++++はやし浩司

■R・W・エマーソン
________________________________________

「読書することによって、私たちは、ギリシア人にも、ローマ人にも、トルコ人にも、王
にも、殉教者にも、死刑執行人にも、なることができる。つまり読書によって、こうした
人たちのイメージを、私たちの密かな経験として、現実味をもたせることができる。読書
をしなけば、何も見ることはないだろうし、何も学ぶことはないだろうし、何も保持する
ことはないだろう」(R・W・エマーソン)

■T・ブラシェ
________________________________________

★Education is a sexual disease, IT makes you unsuitable for a lot of jobs and then
you have the urge to pass it on. Terry Pratchett
「教育は、性病だ。つまり教育によって、ジョークがわからなくなり、そのためそれをつ
ぎつぎと、人にうつしてしまう」(T・プラシェ)

■V・V・ゴッフォ
________________________________________

★I am always doing what I cannot do yet, in order to learn how to do it Vincent Van
Gogh
「私はいつも、まだ私ができないことをする。それをいかにすべきかを学ぶために」(V・
V・ゴッフォ)
(030720)


【2】(特集)□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

●自由 

みんな、(私も)、いつも何かにじっと耐えている。
耐えながら、生きている。
家族、地域、組織、国、そして仕事。
それから生まれる(糸)で、私たちの体はがんじがらめにされている。
自由に動き回ることさえ、できない。

出世、名誉、地位、権力、財産・・・。
これら、世俗の泥沼の中で、自分を見失っている人も多い。
が、ここからが、今日のテーマ。

(1) 自分がそうであると気がついている人は、少ない。
(2) 真の自由人であるためには、どうすればよいのか。

 「人間は社会的動物」とは、よく言われる。
しかしこの場合、「社会」とは、「社会的束縛」を意味する。
その「束縛」には、2種類、ある。

 ひとつは、外的束縛。
法律、規則、資格、認可、許可などなど。
社会的常識というのも、その中に含まれる。
作法、礼儀、しきたり、因習、慣習などなど。
その人を、外部から、束縛する。

 もうひとつは、内的束縛。
たいていは自分の欲望と結びついている。
「名誉がほしい」「地位がほしい」「お金がほしい」と。
その人自らを、内部から、束縛する。

●自由 

 人は、自由を失って、それまでの自分が自由であったことを知る。
同じように、人は、自由を得て、それまでの自分が、自由でなかったことを知る。
それまでは、わからない。
自由な人も、自由でない人も、自由とは、そこにある空気のようなもの。
自由な人にとっても、そうでない人にとっても、「自由」が、そこにあることに気づくこと
はない。

 たとえば日本でいう「会社人間」。
会社という組織に入り、その組織の一員として、その会社のために働く。
その会社人間のばあい、会社の肩書きはもちろんのこと、会社名を出して、ものを書くこ
とは許されない。
名前を出すことさえ、むずかしい。
写真ならよいと考える人もいる。
しかし写真から、その会社とわかってしまうこともある。

 だから現実には、会社人間と呼ばれる人たちは、このネット時代にあっても、実名で、
自分のBLOGさえ立ち上げることさえ、むずかしい。
実際には、できない。

 が、中には、私のように、(ものを書くこと)に生きがいを感じている人もいるはず。
仮に私なら、・・・つまり、私が会社人間で、会社という組織から、ものを書いて発表する
ことを禁じられたら、私なら、どうするか。
仮に私なら、私はその会社をやめてしまうにちがいない。
「自由か、仕事か」ということになれば、私は「自由」を選ぶ。
仕事は、そのつぎ。
自由を確保した上で、その自由を侵害されない仕事をさがす。

●内的束縛

 外的束縛は、それによって防げる。
しかしもっと大きな問題は、内的束縛。
内的であるがゆえに、自発的、能動的にその人に作用していく。
そのためさらにそれに気がつくのが、むずかしい。
むずかしいばかりか、それがその人の、人生の目標、あるいは生きがいになっていること
が多い。

 ある男性は、今年75歳前後になるが、今でも、定年前の地位(キャリア)を自慢にし
ている。
何10年も前の学歴を自慢にして生きている人となると、ゴマンといる。
若いときならまだしも、定年退職を過ぎてから、内的束縛に気がつくのは、恐ろしい。
ばあいによってはそれはそのまま、自己否定へとつながっていく。
「オレの人生は、何だったのか!」と。
自己否定による絶望感を味わうくらいなら、過去の甘い幻想にしがみついたほうが、楽。
だからますます懸命にしがみつく。

●会社という組織

 ためしに銀行のフロアをのぞいてみればよい。
みな、会社という限られた組織の中で、束縛されていることにも気づかず、せっこらせっ
こらと働いている。
していることは、(お金の管理)。
真理の探究でもなければ、哲学の追求でもない。
ただの(お金の管理)。
男たちはそれでよいとしても、私はあるとき、そういった姿を見ながら、こう思った。
「幼稚園の先生たちのほうが、よっぽど生き生きしている」と。
建物や服装にだまされてはいけない。
大切なのは、中身。
中身の追求。
それが「自由」ということになる。

●平均寿命まで15年
 
 もちろんだからといって、銀行の仕事が無意味とか、つまらないとか、言っているので
はない。
人間が(社会)を形成する以上、それぞれの人がそれぞれの分野を負担する。
銀行でのお金の管理も、そのひとつ。
しかしそれがどんな仕事であれ、(心の自由)を見失ってはいけない。
あるいは私がここに書いたことを知っているだけでも、生き様は、変わってくるはず。
他人の評価の仕方も、変わってくるはず。
あるいはこのドロドロとした俗世間を、一歩、退いて見ることができるはず。

 ・・・かく言う私も、60歳を過ぎて、やっとそれに気づいた。
私自身も、外的束縛、内的束縛にがんじがらめになっていた。
つまらないものに対して、「つまらない」と反発する勇気さえなかった。
『長いものには巻かれろ』式に、いつも、どこかで、だれかに妥協しながら生きてきた。
それが今、深い悔恨の念となって、私を襲う・・・。

・・・が、まだ私の人生が、終わったわけではない。
平均寿命まで、まだ15年ある。
がんばろう!
がんばります!

(はやし浩司 家庭教育 育児 教育評論 幼児教育 子育て Hiroshi Hayashi 林浩司 
BW はやし浩司 自由 自由論 真の自由 外的束縛 内的束縛)

+++++++++++++++++++++

ついでに世界の賢人たちが、「自由」について
どのように考えているか、それを拾ってみた。

+++++++++++++++++++++

The Shepherd drives the wolf from the sheep's throat, for which the sheep thanks the
shephard as a liberator, while the wolf denounces him for the same act as a destroyer of
liberty"
Abraham Lincoln
羊飼いは、羊がオオカミに喉をかみ切られないように、オオカミを追い払う。それについ
て羊は、解放者として、羊飼いに感謝する。一方、オオカミは、その同じ行為を、自由(解
放)の破壊者として、羊飼いを非難する。(エイブラハム・リンカーン)


A society of sheep must in time beget a government of wolves.
Bertrand de Jouvenel
民が羊になったそのとき、オオカミの政府が生まれる。(Bertrand de Jouvenel)


To educate a man is to unfit him to be a slave
Fredrick Douglass
人を教育するということは、その人を奴隷にふさわしくない人にすることである。(フレド
リック・ダグラス)


If liberty means anything at all, it means the right to tell people what they do not want
to hear
- George Orwell
自由が何を意味するかと言えば、それはほかの人たちに、何を聞きたくないかを告げる権
利ということになる。


Freedom is just another word for nothing left to lose.
Janis Joplin,"Me and Bobby McGee"
自由という言葉を言い換えると、失うものが何も残っていない状態、ということになる。(ジ
ャニス・ジョプリン)


Whoever controls the media, controls the mind.
Jim Morrison
マスメディアを支配するものが、心を支配する。(ジム・モリソン)


Those who make peaceful revolution impossible will make violent revolution inevitable.
John F. Kennedy
平和的な革命を不可能にする者は、暴力的な革命を避けられないものにする。(J・F・ケネ
ディ)


And this I believe: that the free, exploring mind of the individual human is the most
valuable thing in all the world. And this I would fight for: the freedom of the mind to
take any direction it wishes, undirected. And this I must fight against: any idea, religion,
or government which limits or destroys the individual.
John Steinbeck, "East of Eden"
私はつぎのことを信ずる。つまり、個々の人間の心を探究するという自由は、世界でもっ
とも尊いものである。だれにも干渉されない、自由な思索。その自由のために、私は闘う
だろう。私は個人を制限したり、破壊したりするどんな思想、宗教、政府とも戦わなけれ
ばならない。(ジョン・スタインベック)


Censorship is telling a man he can't have a steak just because a baby can't chew it.
Mark Twain
検閲などというものは、赤ん坊がそれを飲み込むことができないからといって、人はステ
ーキを食べられないというようなものだ。(マーク・ツエイン)


Give me Liberty, or give me death.
Patrick Henry
自由か、さもなければ、死を与えたまえ。(パトリック・ヘンリー)


Wherever a man comes, there comes revolution. The old is for slaves.
Ralph Waldo Emerson
人が来て、革命が起きる。そのとき老人たちは、奴隷になる。(R・W・エマーソン)


Most people do not really want freedom, because freedom involves responsibility, and
most people are frightened of responsibility.
Sigmund Freud
ほとんどの人は、自由を望まない。なぜなら、自由は責任を伴う。そしてほとんどんの人
は、その責任をを恐れる。(Sigmund Freud)


Man is free at the moment he wishes to be.
Voltaire
人は、そう願ったときだけ、自由である。(ボルテール)


Freedom is not worth having if it does not include the freedom to make mistakes.
Mahatma Gandhi, In Struggle/Mistakes
自由といっても、それがまちがいを犯すという自由も含まないなら、自由としての価値は
ない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。