●私らしく生きる(I live as I am.)
If someone speak ill of you behind you, what will you do? In may case I cope with such a problem, just ignoring him or her. We don’t have to be a good friend for all the people. There is a saying in England, that we can’t be a good man to two people together. In Japan we say that those who wish to be a good man to everyone are called “8-direction good man”. We rather despise this sort of man. This means to be a good man to someone means to be a bad man to another man. We are often forced to choose one of them. Moreover the older we get, the less time we have. We don’t have time to waste but to go forward with good people around us. Our life itself is so limited. This is an article I write about it.
+++++++++++++++++
ときとして人との交わりは、わずらわしい。
こちらが望まなくても、災いは、向こうからやってくる。
あなたを悪く言ったり、非難したり、
中傷したりする人がいたとする。
そういう人と、こちら側から、あえて
仲よくする必要はない。
弁解したり、反論したり、言い争う必要もない。
「必要もない」というより、
そういうことをしても、意味はない。
サルはサルと喧嘩する。
イヌはイヌと喧嘩する。
(ちょっと言いすぎかな?)
その相手が気になるということは、
あなた自身も、そのレベルの人間ということ。
あなたが相手を超えてしまえば、
その相手が気にならなくなる。
無視すればよい。
相手が近づいてきたら、それなりに
適当にあしらっておけばよい。
やがて相手は、自らを追いこんでいく。
あなた以上に、苦しんだり、悩んだりする。
いやな思いをする。
つまりは、「根くらべ」ということになる。
その根くらべのできる人を、「丸い人」という。
「賢い人」という。
私のばあいも、あるときから、八方美人で
あることをやめた。
英語の格言にも、「2人の人にいい顔はできない」
というのがある。
年を重ねれば重ねるほど、そうで、人は人を
選んで生きるようになる。
言いかえると、「去る人は追わず」ということか。
そのため友人の数もぐんと減るが、その分だけ、
残り少ない友人たちとの関係が、濃密になる。
・・・というものの考え方に、当初は、自信がなかった。
「広く浅くつきあうことこそ大切ではないか」と
迷ったことも、しばしばある。
たしかにビジネスの世界では、そうかもしれない。
知人の輪は、それが広ければ広いほど、利益につながる。
「名刺の数が多ければ多いほど、金が入る」と説く人もいる。
が、私は、エイズを発症した一人の青年の
手記を読んだとき、私は、自分の考え方が
正しいと確信をもった。その青年は、こう書いていた。
「私の人生は残り少ない」「無駄にできる時間はない」
「だから無駄な人と無駄な時を過ごす時間は、もうない」と。
それを書いたのはアメリカ人の青年だった。
で、それを読んだとき、私もこう思った。
「私にも無駄にできる時間は、もうない」と。
その後、その青年は、半年足らずで亡くなったそうだ。
しかしその青年の半年と、私がまだもっているであろう
10年と、どこがどうちがうというのか。
20年でもよい。
半年を短いといい、20年を長いと、どうして言う
ことができるのか。
この広い宇宙を基準にして考えれば、半年であろうと、
20年であろうと、ともに星がまばたきする瞬間に
過ぎない。どこもちがわない。
しかも20年あるとはかぎらない。明日、交通事故
か何かにあうかもしれない。あさって、不治の病を宣告
されるかもしれない。
だったらなおさら、私には、無駄にできる時間はない。
さらに言えば、無駄な人と無駄に過ごす時間は、ない。
・・・と考えていくと、自と結論が出てくる。
私たちは人を選びながら、生きていく。
当然のことながら、相手も、私という人間を選びながら
生きていくだろう。「あの林はいやなヤツだ」
「あの林とは、もうつきあわない」と。
しかしそれはそれで、かまわない。
かまわないから、私は私で生きていく。
人は、人、それぞれ。
あなたを悪く言ったり、非難したり、
中傷したりする人がいたとしても、気にしない。
言いたいように、言わせておけばよい。
そういう人と、こちら側から、あえて
仲よくする必要はない。ないから、別れる。
古い言い方をするなら、「縁を切る」。
縁を切って、そのまま忘れる。
時の流れに任せる。
どうせ私にしても、あなたにしても、
50年を超えて、生き残ることはない。
100年を超えることは、ぜったいに、ない。
そう考えて、私は私で生きていけばよい。
あなたはあなたで生きていけばよい。
やがて相手は、自らの愚かさの中で、
自らクビをしめていくだろう。
不愉快な思いをするのは、その相手自身ということになる。
(追記)
私のまわりにも、口だけ出してくる人は多い。しかし口を出すくらいなら、だれにだって、できる。しかもこちら事情も知らないで、そう言ってくるから、たまらない。あるいは、どこからか一方的な情報だけを聞いて、そう言ってくるから、たまらない。
さらに権威主義というか、1、2歳、年上というだけで、そう言ってくる。私は内心では、「ごちそうさま」と思うが、しかしそれは言わない。言っても無駄。それなりの人物なら、まだ相手にできる。しかしそういう人にかぎって、そもそも、そういう脳みそをもっていない。
だから相手にしない・・・ということになる。が、相手にしないでおくと、その相手はますます墓穴を掘り始める。騒げば騒ぐほど、だれからも相手にされなくなる。
大切なことは、そういう相手はもちろん、そういうことも忘れて、私は私、あなたはあなたで、サバサバと生きていくということ。「無視する」というのは、そういう意味。
(追記2)
この原稿をたまたま横にいたワイフに読み聞かせると、ワイフはこう言った。「冠婚葬祭がそうね」と。
ワイフの姉(=私の義理の姉)は、いつもこう言っているという。「もう何十年もつきあいはないのに、冠婚葬祭の連絡を受けたりすることがある。うちは本家(ほんや)だから、顔を出さないわけにはいかない。しかし出るたびに、どうしてこんなつきあいをしなければならないのかと疑問に思う」と。
「田舎」と呼ばれる地方では、こうした風習を断ち切るのは容易ではないかもしれない。「親戚づきあい」という言葉が、いまだに色濃く残っている。しかしみなが、声を合わせていっせいに断ち切れば、この日本も変わる。
ワ「でも、私たちが断ち切るということは、私たちも相手の人から、断ち切られるということになるのじゃない?」
私「そうだね。だからぼくは、たとえばお前の葬式やぼくの葬式には、だれも来なくてもかまわない。息子の結婚式だって、ほんとうに祝ってくれる人だけが集まってくれた。ぼくはそれでいいと思う」
ワ「孤独にならないかしら?」
私「みんな、ほんとうは、孤独なんだよ。みんなその孤独を、ごまかしながら生きているだけなんだよ。しかしいくらごまかしても、孤独から逃れることはできない」
ワ「冠婚葬祭に、みなが集まってくれるからといって、孤独がいやされるというものではないわね」
私「そう。孤独というのは、もっと別のところにある。だからもっと別の戦い方をしなければならない。孤独と戦うということは、そんな簡単なことではないんだよ」と。
私が臨終のときは、ワイフと、もしできれば息子たちがそこにいてくれれば、それでよい。葬式も、そうだ。派手な葬式など、望むべくもないが、そんなものをしてくれる必要はまったくない。
ワ「でも、叔父や叔母の葬儀などは、どうしたらいいの?」
私「そのときの気持ちに、すなおに従えばいい。参列したいと思えば、参列すればいい。そうでなければ、参列しなければいい。義理にしばられる必要はない」
ワ「でも、相手が、不愉快に思うわよ」
私「そう思うなら思わせておけばいい。どうせその程度の人間関係なんだよ」
ワ「でも反対に、うちの葬式には、だれも来なくなるわよ」
私「ハハハ、それも結構。いいじゃない、それで。どうせその程度の人間関係。うるさい連中は、こちらから願い下げだよ」と。
(追記3)
「親戚づきあい」とは言うが、私自身の人生を振りかえってみたとき、たとえばこの私をその家に一泊させてくれたことがある親戚と言えば、母の実家の1軒しかない。金銭的な援助を受けた親戚といえば、1軒もない。
(反対に我が家に泊めてやった親戚となると、何十人もいるぞ!)
こうした事情は、いまでは、たいていどこの家庭でも似たようなもの。親戚といっても形だけ(?)。そんな親戚も、少なくない。が、なぜか、日本人は、「親戚」というだけで、その言葉にしばられる。
私たちは今、「親戚づきあい」そのものを考えなおす時期に来ているのではないだろうか。江戸時代の昔ならいざ知らず、今は、もう「血筋」にしばられる時代ではない。こだわる時代でもない。またそうであってはいけない。
親戚であっても、また親戚でなくても、そこにあるのは、純然たる人間関係。その人間関係は、中身を見て判断する。形や外見ではない。中身だ。
(今日の私の意見は、少し、過激かな?)
If someone speak ill of you behind you, what will you do? In may case I cope with such a problem, just ignoring him or her. We don’t have to be a good friend for all the people. There is a saying in England, that we can’t be a good man to two people together. In Japan we say that those who wish to be a good man to everyone are called “8-direction good man”. We rather despise this sort of man. This means to be a good man to someone means to be a bad man to another man. We are often forced to choose one of them. Moreover the older we get, the less time we have. We don’t have time to waste but to go forward with good people around us. Our life itself is so limited. This is an article I write about it.
+++++++++++++++++
ときとして人との交わりは、わずらわしい。
こちらが望まなくても、災いは、向こうからやってくる。
あなたを悪く言ったり、非難したり、
中傷したりする人がいたとする。
そういう人と、こちら側から、あえて
仲よくする必要はない。
弁解したり、反論したり、言い争う必要もない。
「必要もない」というより、
そういうことをしても、意味はない。
サルはサルと喧嘩する。
イヌはイヌと喧嘩する。
(ちょっと言いすぎかな?)
その相手が気になるということは、
あなた自身も、そのレベルの人間ということ。
あなたが相手を超えてしまえば、
その相手が気にならなくなる。
無視すればよい。
相手が近づいてきたら、それなりに
適当にあしらっておけばよい。
やがて相手は、自らを追いこんでいく。
あなた以上に、苦しんだり、悩んだりする。
いやな思いをする。
つまりは、「根くらべ」ということになる。
その根くらべのできる人を、「丸い人」という。
「賢い人」という。
私のばあいも、あるときから、八方美人で
あることをやめた。
英語の格言にも、「2人の人にいい顔はできない」
というのがある。
年を重ねれば重ねるほど、そうで、人は人を
選んで生きるようになる。
言いかえると、「去る人は追わず」ということか。
そのため友人の数もぐんと減るが、その分だけ、
残り少ない友人たちとの関係が、濃密になる。
・・・というものの考え方に、当初は、自信がなかった。
「広く浅くつきあうことこそ大切ではないか」と
迷ったことも、しばしばある。
たしかにビジネスの世界では、そうかもしれない。
知人の輪は、それが広ければ広いほど、利益につながる。
「名刺の数が多ければ多いほど、金が入る」と説く人もいる。
が、私は、エイズを発症した一人の青年の
手記を読んだとき、私は、自分の考え方が
正しいと確信をもった。その青年は、こう書いていた。
「私の人生は残り少ない」「無駄にできる時間はない」
「だから無駄な人と無駄な時を過ごす時間は、もうない」と。
それを書いたのはアメリカ人の青年だった。
で、それを読んだとき、私もこう思った。
「私にも無駄にできる時間は、もうない」と。
その後、その青年は、半年足らずで亡くなったそうだ。
しかしその青年の半年と、私がまだもっているであろう
10年と、どこがどうちがうというのか。
20年でもよい。
半年を短いといい、20年を長いと、どうして言う
ことができるのか。
この広い宇宙を基準にして考えれば、半年であろうと、
20年であろうと、ともに星がまばたきする瞬間に
過ぎない。どこもちがわない。
しかも20年あるとはかぎらない。明日、交通事故
か何かにあうかもしれない。あさって、不治の病を宣告
されるかもしれない。
だったらなおさら、私には、無駄にできる時間はない。
さらに言えば、無駄な人と無駄に過ごす時間は、ない。
・・・と考えていくと、自と結論が出てくる。
私たちは人を選びながら、生きていく。
当然のことながら、相手も、私という人間を選びながら
生きていくだろう。「あの林はいやなヤツだ」
「あの林とは、もうつきあわない」と。
しかしそれはそれで、かまわない。
かまわないから、私は私で生きていく。
人は、人、それぞれ。
あなたを悪く言ったり、非難したり、
中傷したりする人がいたとしても、気にしない。
言いたいように、言わせておけばよい。
そういう人と、こちら側から、あえて
仲よくする必要はない。ないから、別れる。
古い言い方をするなら、「縁を切る」。
縁を切って、そのまま忘れる。
時の流れに任せる。
どうせ私にしても、あなたにしても、
50年を超えて、生き残ることはない。
100年を超えることは、ぜったいに、ない。
そう考えて、私は私で生きていけばよい。
あなたはあなたで生きていけばよい。
やがて相手は、自らの愚かさの中で、
自らクビをしめていくだろう。
不愉快な思いをするのは、その相手自身ということになる。
(追記)
私のまわりにも、口だけ出してくる人は多い。しかし口を出すくらいなら、だれにだって、できる。しかもこちら事情も知らないで、そう言ってくるから、たまらない。あるいは、どこからか一方的な情報だけを聞いて、そう言ってくるから、たまらない。
さらに権威主義というか、1、2歳、年上というだけで、そう言ってくる。私は内心では、「ごちそうさま」と思うが、しかしそれは言わない。言っても無駄。それなりの人物なら、まだ相手にできる。しかしそういう人にかぎって、そもそも、そういう脳みそをもっていない。
だから相手にしない・・・ということになる。が、相手にしないでおくと、その相手はますます墓穴を掘り始める。騒げば騒ぐほど、だれからも相手にされなくなる。
大切なことは、そういう相手はもちろん、そういうことも忘れて、私は私、あなたはあなたで、サバサバと生きていくということ。「無視する」というのは、そういう意味。
(追記2)
この原稿をたまたま横にいたワイフに読み聞かせると、ワイフはこう言った。「冠婚葬祭がそうね」と。
ワイフの姉(=私の義理の姉)は、いつもこう言っているという。「もう何十年もつきあいはないのに、冠婚葬祭の連絡を受けたりすることがある。うちは本家(ほんや)だから、顔を出さないわけにはいかない。しかし出るたびに、どうしてこんなつきあいをしなければならないのかと疑問に思う」と。
「田舎」と呼ばれる地方では、こうした風習を断ち切るのは容易ではないかもしれない。「親戚づきあい」という言葉が、いまだに色濃く残っている。しかしみなが、声を合わせていっせいに断ち切れば、この日本も変わる。
ワ「でも、私たちが断ち切るということは、私たちも相手の人から、断ち切られるということになるのじゃない?」
私「そうだね。だからぼくは、たとえばお前の葬式やぼくの葬式には、だれも来なくてもかまわない。息子の結婚式だって、ほんとうに祝ってくれる人だけが集まってくれた。ぼくはそれでいいと思う」
ワ「孤独にならないかしら?」
私「みんな、ほんとうは、孤独なんだよ。みんなその孤独を、ごまかしながら生きているだけなんだよ。しかしいくらごまかしても、孤独から逃れることはできない」
ワ「冠婚葬祭に、みなが集まってくれるからといって、孤独がいやされるというものではないわね」
私「そう。孤独というのは、もっと別のところにある。だからもっと別の戦い方をしなければならない。孤独と戦うということは、そんな簡単なことではないんだよ」と。
私が臨終のときは、ワイフと、もしできれば息子たちがそこにいてくれれば、それでよい。葬式も、そうだ。派手な葬式など、望むべくもないが、そんなものをしてくれる必要はまったくない。
ワ「でも、叔父や叔母の葬儀などは、どうしたらいいの?」
私「そのときの気持ちに、すなおに従えばいい。参列したいと思えば、参列すればいい。そうでなければ、参列しなければいい。義理にしばられる必要はない」
ワ「でも、相手が、不愉快に思うわよ」
私「そう思うなら思わせておけばいい。どうせその程度の人間関係なんだよ」
ワ「でも反対に、うちの葬式には、だれも来なくなるわよ」
私「ハハハ、それも結構。いいじゃない、それで。どうせその程度の人間関係。うるさい連中は、こちらから願い下げだよ」と。
(追記3)
「親戚づきあい」とは言うが、私自身の人生を振りかえってみたとき、たとえばこの私をその家に一泊させてくれたことがある親戚と言えば、母の実家の1軒しかない。金銭的な援助を受けた親戚といえば、1軒もない。
(反対に我が家に泊めてやった親戚となると、何十人もいるぞ!)
こうした事情は、いまでは、たいていどこの家庭でも似たようなもの。親戚といっても形だけ(?)。そんな親戚も、少なくない。が、なぜか、日本人は、「親戚」というだけで、その言葉にしばられる。
私たちは今、「親戚づきあい」そのものを考えなおす時期に来ているのではないだろうか。江戸時代の昔ならいざ知らず、今は、もう「血筋」にしばられる時代ではない。こだわる時代でもない。またそうであってはいけない。
親戚であっても、また親戚でなくても、そこにあるのは、純然たる人間関係。その人間関係は、中身を見て判断する。形や外見ではない。中身だ。
(今日の私の意見は、少し、過激かな?)