今度生まれ変わったら 貴方の楽士Aになりたい

三国志、呉の大都督・周瑜様をコテコテに持ち上げまくるぶろぐ。
「蒼天」周瑜様の死亡フラグが怖い今日この頃・・・

大将の遺言。

2009-02-15 | 三国志4コマ


今わの際に「なんだったら息子引きずりおろしてお前がとっちゃっていーよ」なんて
よっぽど根性据わってないと言えないよね(笑)

さすがだよね~
もう死んじゃうってのに、一か八かの賭けに出る。
太いね~。肝が(笑)
だってやっぱし心配だよね?子供のことは・・・
リュービ、まさか本気で「君が取れ」って思ってたわけじゃないんでしょ?
 

そんなこと言われた方がはたしてその通りにできるのか(実はその気があったとしても)
・・・いや、できないでしょ。そこまで言われたのにやっちゃったら・・・
男じゃないってゆーか、人格を疑われるってゆーか(笑)
だってみんなの前で言ったんだよね?
みんな聞いてるんだもん、それ(笑)
リュービ、悪だなぁ・・・(笑)

そこを見越して賭けに出た、命がけのファイナルギャンブル!!(笑)すご~い!
孔明も困惑しただろうさ・・・
むしろものすんごい圧力(笑)そんなことない?
美しい主従愛の賜物?

いやぁ~~~・・・どうだろう?

孔明はとっても誠実な人柄だったようだし
まあ、何にも言われなくてもきっと二代目を守っていっただろうけどさ。
それはもちろんリュービも分かってたに違いない。見る目のあるひとだし。

そこもふまえつつ、そして信じてもいるが、
トドメに一発ね、そーゆう、誠実な孔明の人柄を突いた、最後の念押しだと思う(笑)

「君が取れ」っていって、もしかしたらホントに取られちゃうかもしれないのにさ。
そしたら取られたって文句言えないし、・・・っていうか死んじゃってるからどうすることもできないしねぇ。笑。

ほんと一か八かの賭けだ。
そこを敢えて行った、リュービの太っ腹はたいしたもんだな~って思うなぁ。

(でもまあ、孔明にその気になられたとしてもどーなる、しゃーない、あきらめろ的なモノもあったかも。笑。おれもう死ぬし関係ないから的な。笑)



孫策は・・・・・・

「周瑜、お前が取れ」

とは遺言しなかったな・・・(笑)

言ってたらどーなるかな。
周瑜が「そんなことしません」って言っても、孫権は信じられなかったかもしんないね。
それに、兄に裏切られた気持にもなるな~。

それが原因で周瑜との関係がこじれたかも・・・!?








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孔明 (ぺんごろ)
2009-02-16 09:13:42
呉ファンの私としては、孔明のイメージはちょっと腹黒…
何が好きで水魚の関係に…だったんでしょうか?
確かに頭の良い方なんですけどねぇ~

策が周瑜に呉を任せていたら…
三国志も変わっていたかもしれませんね~
権…ごめんねぇ~でも…君に対するイメージもちょっと…
返信する
Unknown (つゆだく)
2009-02-16 14:13:54
そうですねぇ。。。演義の孔明、嫌味なやつですもんねぇ・・・(笑)
やっぱ、頭脳担当がほしかったんでしょう。もう、ものすごく!(笑)案外心の中では「ちぇっ、イヤミな奴…」とか思ってたかも?!


正史の孔明はとっても誠実で一生懸命な人だったみたいですよ~。演義でもその線で押しとけばよかったのに・・・(笑)
返信する
たしかに… (ますみ)
2009-02-19 22:59:20
正史の孔明はどう見ても軍師向きじゃないですよね…。というか、アナタが監督した試合(戦)、勝ってなくない?ってくらい…;;
突発的事態にうまく対応できない感じの方に見えました。
でも彼は負けない試合をするタイプだったようにも見えます。

本来彼は宰相さんであって、決して軍師さんではなかったし、宰相さんとしての彼は十分誠実で天才だったと思います。
だからそんな人に『おまえがとれ…』っていうのはホント、ダメ押しですよね!

んんん…。もし呉でそれやってたら…。
ど、どうなってたでしょう。。。
返信する
いらっしゃいませ! (つゆだく)
2009-02-21 07:56:51
コメントありがとうございます!嬉しいです

「けだし応変の機略は・・・」って、陳寿さんだっていってますしね~。
それがなんであんな神がかり的天才軍師、にされちゃったんだか・・・。持ち上げすぎられて本人も気持悪かろう(笑)
天国で「・・・!!」ってなってたりして(笑)「すみませんすみません!私のために変な脚色をされたみなさん・・・!私にそんなつもりはなかったんです~!」なんて?!

曹操じゃないけど、孔明もまた「治世の能臣」だったのかも?って思ったりもします。
返信する

コメントを投稿