ねぎ?じゃないです。
チューリップです。
例の、策瑜チューリップの鉢に住んでいた『周瑜さま親衛隊』です。
これ。
なぜあんな姿に(@_@;)
このチューリップたちは、策瑜が入居するずっと前からこの鉢にいたわけです。
でも・・・チューリップって多年草じゃないよね?(笑)
多年草のもあるのか………
掘り起こしてやらないから、年々小さくなり、
去年は咲かなかったはず。
葉っぱだけは伸びるんだけど。
何回か、移植してやろうと思ったんですけど、スコップ入れても入れても球根に届かなくて
だいたい40センチぐらいの深さの鉢なんですが…
球根どんな深いの?!っていう…
で、もーいーわ!って毎回諦めてたの。
ですが、今年の策瑜ちゃんを植えるにあたって(←やる気あったんだね。笑)、
今回ちょっと大きめの花をセレクトしたので、深い鉢の方に植えようと。
そしたら親衛隊は邪魔かなー、というので
今が咲く季節だというのに
鉢を掘り起こしたの。
(ホントはこういうことはしちゃいけません)
そしたらね、掘っても掘ってもたどり着かなくて(笑)
結局、球根はなんと鉢の底に!
しかも長年放置したせいで、土はガチガチだし…
ほじくりきれなくて、鉢ごとぶちまけるしかなくて
それでも底にしがみついて離れなかったってゆー。
びっくりなのは、そんな鉢の底の、岩のように固い泥の中からでも伸びてた、ってことですよ。
すごい『生長する力』っていうの?
陽も届かないのに!温度の作用なのかな?
深い土の底で、そんな力を秘めていたのね、みたいな。
それにしたって
『あー暖かくなってきたよ!芽を伸ばさなきゃ……あれぇ?それにしても遠いな…いつになったら外に出るんだ?』
とか思ってただろうなと(笑)
すまん。
底から地表に出るまでが長すぎて、開花のエネルギーが残らなかったのか。
いま、あるべき位置に戻しはしたけど、
こんな時期に無理矢理興したからもしかしたら逆に枯れちゃうかも……
ちなみに、球根は分裂してすごい巨大な株になってました(笑)
咲くかな?
今年の策瑜ちゃん。
「美周郎」と「小覇王」という名札も付けました(#^.^#)