今度生まれ変わったら 貴方の楽士Aになりたい

三国志、呉の大都督・周瑜様をコテコテに持ち上げまくるぶろぐ。
「蒼天」周瑜様の死亡フラグが怖い今日この頃・・・

断金の交わり・・・

2008-10-17 | 三国志
周瑜さまファンなら知らない人はいない「断金の交わり」
金属ですら断ち切っちまうくらいキョーレツな友情のことらしい。
孫策と周瑜の深~~~い信頼関係を示す素敵なエピソード。
なんたって友情で鉄を切断するんだから!!
孫策亡き後の周瑜の行動を思うと、まさにその言葉通り。友情を貫き通した生涯!
くくく・・・周瑜さまってばなんて・・・!!

こんないい友達置き去りにしてさっさと死ぬなんてどうかしてるわよ!
ふたりで夢をかなえられたかもしれないのに・・・こら孫策!
いや・・・っていうか最終的にかなわなかったとしてもいいのよ!
夢を一緒に追いかける時を、
もうすこし持たせてあげたかったってゆーか!!

再会してからたった五年!五年だよ。小学校だって六年あんのに!!(何それ。笑)
そー思うとさ~~
リュービと孔明はうらやましいなぁって思うわけ!
これだ!と思う人に出会えて、その人と一緒に、一つの夢にむかって思いっきり戦えたわけでしょ?
たぶん孔明は、思い残すことはなかったんじゃない?
蜀の未来とか、後主のこととか、心配事がないとは言わないけど、やることはすべてやった、
生き切った、って感じがするもん。

周瑜さまは・・・燃やし切れたんだろーか?・・・それを思うと切なくて切なくて!
なんといっても、夢半ば、で斃れた人だから・・・・・・くぅぅ~
周瑜さまの遺書の、行間から滲む無念と諦念……孫権への最後の言葉…
涙なくしては読めません!!うぐぐぐぐ・・・
しかも色々と解釈されているところによれば、周瑜さまの益州攻略構想はほぼ完璧で、
実行できていればおそらく成功したであろうとか。
ちょ、そんなこと言われたらますます悔しくなるじゃないかァ!!フンガーーー!

∑はっ・・・いかん、またエキサイトしてしまった。
もう、このことを考え始めると、すぐカーーーッとなってしまって(苦笑)
周瑜さまのファンの人はみんなそうだと思うけど・・・

周瑜と孫策はあまりにも短命すぎたんだな・・・

・・・やっぱうらやましいなぁ・・・リュービ・孔明組は。
「水魚の交わり」なんていう、エピソードとともに広く人口に膾炙する故事成語まで残しちゃってるしさ~!ずる~い!
おんなじ「交わり」なのに、なんで水魚はよくて断金はダメなのYO!(←誰もそんなことは言ってない)
周瑜たちももーちょっと長くコンビプレーできてたら、断金の方の交わりもも少しメジャーな言葉になってたんだろうか?・・・・・・


管鮑の交わりとかもチョー有名だし……断金組、もっとアピールしなきゃ!(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿