GURI☆GURA

三重県で暮らす主婦の記録です。

悩めるアメリカ土産

2004年08月17日 | アメリカのお話

アメリカで困ることといったら色々とあるけれど、お土産もそのひとつ。帰国する度にいつもお土産が悩みの種になります。
そもそも、アメリカのお土産ってなに?ということなのです。アメリカにあるものは大体日本に売っているし、日本製の方が質もいい。食べ物ももちろん日本のほうが遥かに美味しい。ただ、フルーツはものによっては日本より美味しいかも。例えば、アメリカンチェリーとかオレンジ、種なしのグレープなどなど。でも、生ものをお土産に買えるわけないし。アメリカらしい物といったら、ホワイトハウスのTシャツ?歴代大統領マグカップ?自由の女神の置物?・・どれもこれもうーーーんと唸ってしまうものたちばかり。
帰国が迫った今、このお土産問題(大げさ?)で頭を抱えているわけなのです。お土産は気持ちだとは分かっているのですが、やっぱり使えない物よりは使えるものを渡したいし、少しでも喜んでもらえたら嬉しい。そして考えあぐねた結果、アメリカにしかないブランドの商品、ウケを狙ったアメリカらしい物に落ち着いてしまうわけなのです。
写真は苦心?して買い集めたお土産たちの一部。私独自のリサーチの結果、いちおう日本では買えない、そして人気のある物たちです。
前列にあるWilliams Sonomaのスパチュラはとってもカラフルでしかも耐熱温度が高いため炒め物にも使えて便利。キッチンタオルは速乾性がありデザインも可愛い。
後列のBath&Body Worksのハンドソープは殺菌効果のある香りつきのソープ。きつすぎない微かな香りが好評だとか。他には、Banana RepublicのTシャツ・帽子、アメリカブランドの子供服、Lesportsacの小物やバック、Coachの小物などは喜ばれているみたいです。日本ではなかなか見かけない(あっても高価)洗濯乾燥機用の香り付きのシート、電子レンジで作れるポップコーン、カラフルなラップ、キレイなペーパーナプキンなども面白いかも。
あっちこっちへお土産を探し回るのは骨が折れる作業かもしれないけれど、買い物好きの私にとっては案外一番楽しい時間なのかもしれません。こうなるともう自己満足の世界ですね(^^;