夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

日帰り旅行

2008年09月28日 | 日常
今年に入ってから遠距離ドライブをしていないわね
と、夫を口説いて??行ってきました。
静岡への旅。

「美味しい魚が食べたいの~」
「桜えび~~」
「富士山~~~」
なんて、言う癖して私は計画は立てないわけでして、
行き当たり、ばったりの旅となるわけです

まずは、絶景・富士山を見る為に、
中央高速で河口湖ICを降りる。
なんとなく曇っているので、今回は富士山は諦めモード
やはり、朝霧高原の道の駅に着いた時は、下の空は綺麗な青空だけれど、
富士山の頂上付近は雲が掛っておりました。
丁度、富士山の形に雲がある感じ・・・。
上からみたら、これは雲海だわねぇ・・。
ま、高速道路を通過中に綺麗な蒼い富士山を拝む事が出来たので、
OKとします。

由比の桜海老のかき揚げが食べたくて、次は由比へ移動。

由比の桜海老漁は10月からなので、どうかな??とは思いましたが、
行ってみて良かったですわ。
だって、しらすが旬なんですもの

由比漁業婦人部の皆さんが営業するお店で食べて参りました。
まだ11時前だったので、限定20食の由比どんぶりにもありつけて、
「旨い~~~」と、叫ぶ私。
美味いし、安いのよ、ここは!!
お母さん達の頑張りが好きなんだなぁ。

漁港に車を停めさせてもらって、由比の街中(旧・東海道)
を歩いてきました。
古い建物が点在する道なので面白い。
玄関先から土間が細長くある家の作りは、中を観てみたかったけれど、
なんつーか・・入りにくいお店ばかり。
そこで生活をしている人達のお店なので、観光客には閉じられた場所だった。

町興しを頑張っているのは分かるけれど、勿体無い感じもする。
そこに住んでいる人達には観光客はいい迷惑でしかないのは
・・仕方が無い事なのでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿