夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

レメディって・・・

2010年06月27日 | 徒然
群さんのエッセイ「ぬるい生活」を読んでいて、気になっていた
「レメディ」。


一体、何なんだろうか??と、思っていたら
プランタン銀座でレメディのコーナーををみつけました。
一緒に居た友人に「これ知っている??」と、聞いてみたら
お友達に実践?している方が居ると言うことで、
レメディ談義となったのだけれど、
二人ともイマイチ理解出来ない・・・。


そんな話しをアロマオイルを勉強した友人に話したところ、
レスキューレメディを彼女は知っておりました。
緊張を和らげる為に舌下に垂らす水?らしいのだけれど、
原料が何なんだか??は彼女も知らなかった。
しかし、
一時、情緒不安定で病院のお世話になっていた彼女は、
「今の自分が病気だと思っていない人が、頼る場所なのかもね・・」なんて、
話してくれました、。



ネットで調べてみると、
代替治療という言葉が出てくる。

自分の中ではアロマは生活の一部となっているので、
何の疑問も持たずに使っているのだけれど、
考えてみれば、
これも代替治療。


使っているものが、
なんとも疑問??な部分もあるのだけれど、
アロマのように自分で処方?出来るのであれば、
それはOKなのかも??って、
思ったりもしたWikipediaでありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿