夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

涙ぽたぽた

2010年09月18日 | バレエ
入院前にN先生に紹介されていたカイロへ行って参りました。

前にも書いたのだけれど、
こちらの先生の患者さんはバレエ率が高い・・とかで、
身体硬直人間の私としては、
「バレエじゃない人」として行くつもりでした。
・・が、、
N先生が「生徒である夕霧さん」と紹介されていたので、
初診時からバレエモードでの受診です。

まずは、両足がどれだけ回旋するかをボードに乗って
アンデオールの限界をチェック。

・・・開きゃしない

「股関節が硬い」
「バレエでは無いX脚」
「バックニー」
と、自虐的に話す私を笑いながら聞いている先生。



大人バレエの私に対して、
先生は「もっと楽にしなさい」を笑いながら話してくれた。
頭で考え過ぎているから、身体が硬直する。
もっと身体を楽にしなさい・・って。

「息詰めて頑張らないほうが良いよ~~~
笑いながら股関節の調整をしてくれる。

緊張して頑張っている足指のマッサージ、
自分が一番楽な形で動ける軸の取り方、
内転筋の動きの練習、
腰痛を治す為のWB体操を教えて貰って終了。


自分は大人バレエだから、
「楽に・・」なのだろうとは思うのだけれど、
続けて行く為には、
これが基本なのかな・・なんて思っていた。


落ち込み中だった私には、
「楽に考えなさい」と話しながら調整をしてくれた先生の
言葉が結構、
来た・・

帰りの電車の中で、
涙でした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿