夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

蜜蝋クリーム

2015年05月24日 | Weblog
今年のGWは友人宅で過ごしました。

たけのこ掘って、
野菜作り手つだって。

たまーにやるから楽しいけれど、
これを毎日は無理だと思う・・・

養蜂も始めている友人から
今年は日本ミツバチの蜜蝋を貰って来ました。
去年は西洋ミツバチの蜜蝋貰って作ったのだけれど、
今年も作ってみたよ~。

蜜蝋クリーム

蜜蝋と
オイルと、
精油を使って作るのだけれど、
これは何にでも使えるの。

私はアイクリームやハンドクリームとして
使ってはいるのだけれど、
今年はヘアワックスとして使ってみたかったので、
オリーブオイルで作ってみました。
(何時もはホホバオイル使用)

う====ん、
ちょっと蜜蝋の量が多すぎたみたいで、
テクスチャが固いし、
日本ミツバチの蜜蝋の香りもキツイ・・・


ちょっと研究の余地ありではありますが、
楽しい実験の日々であります






最新の画像もっと見る

コメントを投稿