脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

アングルハープ

2008年06月08日 | 音楽 芸術鑑賞等
ブリヂストン美術館のレクチャーコンサート
「古代ギリシアのアングルハープ 復元と演奏」に行ってきました。

アングルハープは、直角三角形に例えるとちょうど斜辺に沿って弦が張られており、素人目にもチューニングが不安定のようです。
弾いている途中にもどんどん狂っていきそうです。

現在よく見かけるハープは構造的にはフレームハープというものに分類されるそうで、アングルハープの欠点を一応克服しているようにみえます。

とはいえ、絶滅してしまった動物のように
アングルハープはその正確な形、弾き方、どんな曲を弾いていたのかなど、何一つ記録に残っていないそうです。

古代ギリシャの壷絵から、現存している正倉院の箜篌(くご)、ルーブル美術館の古代エジプトハープを参考にアングルハープを復元されたわけですが、
参考になったものは朽ちかけた残骸と言ってよいくらいの代物で、よくぞここまでと驚いてしまいます。

復元された木戸敏郎さんの説明がとても面白く、あっという間の2時間?でした。
Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンダモロジー | TOP | 孟嘗君 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みりー)
2008-06-08 20:40:09
そうなんですか。よく、わかりました。
おもしろいですか?

返信する
ハープ ()
2008-06-08 20:41:56
私ハープやったことありますよ。
返信する
歴史 (院長)
2008-06-09 14:08:58
昔の人がどのように音楽とかかわっていたのか、私は非常に興味があります。

それを30年も研究されてしかも解明していくなんて、ロマンを感じませんか?
返信する
Unknown (みりー)
2008-06-10 07:36:17
うちの家に、ハープがあるので、今度、うちの家に遊びに来てください。
一緒に、奏でませんか?
返信する
Unknown (山下達郎)
2008-06-10 10:20:38
みなさま、おひさしぶりです。
返信する

Recent Entries | 音楽 芸術鑑賞等