脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

竹-120年に1度

2006年10月29日 | その他
久々に竹を見ました。
笑われてしまうかもしれませんが、渋谷に住んでいるとこんなものです。

まだ成長過程の竹だったようで、節と節の間隔が狭い!
タケノコがそのまま大きくなったような感じの竹ですね、まだ。
何でも1日1メートルも伸びるらしいです。

先日手にした新幹線車内誌に竹の特集がありました。
竹の生態はまだ解明されていないことも多いそうです。

木にもあらず草にもあらぬ竹のよの
 はしに我が身はなりぬべらなり (読み人知らず?)
Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円空 「仏像」展  東京国... | TOP | 八甲田山 »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏に (杏子)
2006-10-29 08:01:42
うちのペインティングしてあるゴミ箱と、裏に笹があります。

 たっくさん水を必要とします。ゴミ箱には蔦も各種入れてあって和洋折衷なのですわぁ。
返信する
 (院長)
2006-10-29 18:47:21
はっきりしないのですが、竹と笹は別物のようです。
返信する
知ってますか (サンダルウッド)
2006-10-29 22:44:12
先生 竹の花って見た事ありますか

確か50年に一度か100年に一度咲くらしいですが誰も見た事がないらしいです・・

見てしまうと死んでしまうという迷信もあります
返信する
120年 (院長)
2006-10-29 23:43:07
私の読んだ本によると120年に一度らしいです。

人間は生まれた時から、死ぬことは決まっています。竹の花でも見れたら本望のような気がします。
返信する
昔は (しまちゃん)
2006-10-30 10:51:15
「人生50年」なんて言ってたんですもんね。そういう時代には、そういう迷信を信じてた人も多かったかも・・。でも、そういうチャンスあれば、見てみたいかも・・。

返信する
誕生日 (杏子「)
2006-10-31 10:11:07
だったのです、忘れていました。
何歳かも忘れていました。
竹は節で年齢がわかるんですかしら
返信する
おめでとうございました・・ (しまちゃん)
2006-10-31 12:41:14
私も忘れそうになったことあります。
実年齢と「気持ちだけは若いつもり」でいる事の現実のギャップに愕然としてしまう時が多くなってきてますが・・。

竹の節で年齢わかる・・かも知れませんね・・。
節の間隔が狭い・・釣竿やゴルフクラブなんかと同じで、力がかかる所は狭くって・・成長するに従って、風に吹かれて「しなる」上の方は、節の間隔が「広い」のでは・・と。

竹に水分たくさん必要・・これもわかる気が・・。
むか~し、テレビで、稀に咲いた「中国の・・なんとかダケ」(曖昧でスミマセン)という竹の花を見た覚えが・・たった一輪の為に周辺の竹が枯れてしまってました。
返信する
お誕生日おめでとうございます (院長)
2006-11-01 06:25:31
竹の節の数はタケノコの時にきまっているそうです。

竹の花が咲く時は、一連の全ての花が咲いて、竹全体が枯れてしまうそうです。
地下茎だけが生き延びて、新しい竹林を作っていくそうです。

桜よりも散り際が壮絶みたいでね。
返信する
やっぱり先生に (しまちゃん)
2006-11-01 10:18:12
お聞きすると、理論的で的確なお答えが聞けますね。私がフィーリングだけで、書き込みしたの、お恥ずかしい。 竹の子の段階で節の数決まってる‥女性の体のしくみと似てる点があるんですね。
返信する

Recent Entries | その他