脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

円空 「仏像」展  東京国立博物館

2006年10月28日 | その他
東京国立博物館で展示されている「仏像」展

仏像と言えば、国宝「十一面観音菩薩像」などのオーソドックスな仏像を思い浮かべると思います。

私のお薦めは(といってもどれもお薦めなのですが)
円空の仏像です。

初めて見ると『これが「仏像」?』と思われることでしょう。 
円空が造りだした仏像は非常にシンプルだけど魅力に尽きません。
300年前のアーチストだったのかもしれません。



Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイヌの文化 | TOP | 竹-120年に1度 »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
国宝といえば (ぷーちゃん)
2006-10-28 12:06:40
なんかうちの田舎の蔵にも屏風があったような・・

狩野ナントカのです。ニセモノでしょうけど(笑)

先生は仏像好きなんですね!タレントのはなちゃんが仏像を見ると胸が高鳴ると言っていたけど、先生もそんな感じなのかなー??

返信する
仏像も (院長)
2006-10-28 14:38:49
胸の高鳴りというか、その像に込められた作者の願い、当時の人々の祈り、生活の苦しみなどが、何となく伝わってくるのです。



偶像崇拝禁止の文明圏では、特に建築に同じように思う時があります。
返信する
11月5日まで (しまちゃん)
2006-10-28 20:51:37
仏像展・・夜8時まで閲覧でき、ライトアップもされるとのことですので、その期間中に寄ってみます。



今日、書学院という所を確認がてら、神保町を散策してきました。丁度「神田古本市」が開催されて賑わってました。綿密に調べていかなっかたのにも関わらず・・何とか辿り着きました。・・習う前から「書道に対する気迫」に圧倒されてしまいました。
返信する
 (院長)
2006-10-29 02:40:40
コンサートも2回行なわれるようです。

仕事の関係で私は行けませんが、楽しんできて下さい。今度感想を教えて下さいね。
返信する
5年前の (しまちゃん)
2006-10-29 20:32:02
11月2日に「腎盂腎炎」になったので・・

先生のお陰で完治してるとは思いますが・・

「冷え」に対して過敏になっておりますので・・夕方になって急に冷え込んだりしなければ、拝聴してきます。単独行動だと、調子悪くても、誰にも気兼ねしなくていいので気楽でいいです。

返信する
過敏といいながら (しまちゃん)
2006-10-29 20:56:37
昨年のような「50年ぶりの大寒波」と言われるような寒さでも・・絶対にジーンズは履かないんですけどね・・。ハイテクインナーと、先生の下で健康管理に気を配り!来る冬も乗り越えたい!・・ので、今後ともよろしくお願い致します。
返信する
腎盂腎炎 (院長)
2006-10-30 14:24:34
腎盂腎炎や膀胱炎などを尿路感染症と言います。なりやすい方は何回もなるので、お気をつけ下さい。

今週は天気が良いようなので楽しみですね。私も行きたいところですが残念ながら、上野の夜を味わうことができません。
返信する

Recent Entries | その他