脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

ミティラー美術館展 ~インドの民族アート~

2006年09月22日 | その他
診療前に「たばこと塩の博物館」で展示されているインドの民族アートを見てきました。

ミティラー美術館というからにはインドの美術館かと思っていましたが、新潟県十日町市に1982年設立された日本の美術館です。先の新潟の地震でかなり被害にあったそうです。

それはさておき、ミティラー画は、インドとネパールとの国境近くのミティラー地方で、3000年にわたって伝承されてきた壁画が土台になっています。

その画家であるボーワ・デーヴィーさんが、描く道具(棒)を削りだしてました。

背後にあるミティラー画は3ヶ月かかったそうです。

国王やその他のオーソリティーの庇護というわけではなく、民衆(説明によると母から娘に)の手によって曼荼羅、当時の思想が現在に至るまで伝えられてきたなんて、凄い話ですね。







Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンチエイジング サプリ | TOP | 女性の方が元気みたい »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇紀より (しまちゃん)
2006-09-22 22:31:22
長く継承されているんですものね。
返信する
地震国のせいか (しまちゃん)
2006-09-23 20:08:03
民衆の間で残ってるのは、割り箸を始めとする「使い捨て文化」だけ?・・それは悲観的かな?

返信する
男系天皇 (院長)
2006-09-23 23:29:51
民衆じゃなかったですね



マハーバラタ、ラーマヤナ 昔読みました。



時の長さでは負けますが、「やまとうたは、人の心を種としてよろづの言の葉とぞなれりける。」

最近、携帯で短歌がブームのようです。

悲観することありません。
返信する

Recent Entries | その他