脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

絵画が語る1945±15

2007年08月05日 | 音楽 芸術鑑賞等
もう8月。8月になると戦争について考えることとなります。
戦争は起きてはならぬものですが、現実に世界の各地で規模を問わず起きています。
残念ながら歴史は何回も繰り返します。

今の日本、平和を甘受していますが、不断の努力が必要を忘れてはいけません。

日本人にとって転機となった1945年。
その前後での変化を辿る興味深い企画です。

8月2日まで世田谷美術館で展示中です。

草稿にしたまま、終わってしまいました。
Comments (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルベール オススメです | TOP | アンリ・カルティエ=ブレッソ... »
最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラム)
2007-08-05 01:26:50
戦争は絶対だめだよ、悲しいよ
返信する
だめというだけでは (院長)
2007-08-05 02:48:30
悲しいかな、現実に起きています。

アメリカにいた時にアフリカから来た医師と話をしました。
彼は医師なのですが、5年ほど内戦を戦って医師としてではなく軍人として部隊を率いていたそうです。

現実は日本人が考えているほど甘くは無いのなだと再確認しました。
返信する
Unknown (ラム)
2007-08-05 04:07:02
戦争の話となると、、まだテロはありますし、んーどちらが悪いともいえませんが、んー今ネットで何でもみれちゃうわけで、実際に戦争になった場合考えただけでパニック、世界平和を願いますね。
返信する
はだしのげん (しまちゃん)
2007-08-05 07:57:29
2夜連続のスペシャルドラマの完成記者会見で‥





主役の男の子‥インタビューでマイクを向けられた途端に(演じていただけでも怖かったのか)突然、泣きながら「戦争はもう起こさないで下さい!!」‥という主旨のコメントしてました。





突然、火が点いたように泣き出したので共演の中井貴一さんも驚いて固まってしまって‥インタビュアーも驚いてしまって‥芸能コーナーの一部分でしたが、記者会見の雰囲気が伝わってくるほどの迫力でした。





映画で「アフリカもの」があると見るようにしているのですが‥見ているだけでチャリティーなどの行動を起こしているわけではないんですけど…。





アフリカに限って言えば‥どうして‥「アフリカ合衆国」や「アフリカ連合国」となれないんでしょうか?せめて「内戦」というのだけでもなくなって欲しいものです。





昨夜は飲み過ぎました。 ちょっと胃が痛いです。 では‥いってきます。
返信する
内戦 (しまちゃん)
2007-08-05 15:49:36
せめて内戦だけでも‥

と申し上げたのは

言語や習慣が違えば「行き違い」も起きてしまうのかも知れませんけれど‥同じ民族同士の中での争いほど辛いもの?困ったこと?はないですよね‥。





本当は世界平和を望んでいますけど。





今日も「猛暑日」でしょうか‥。これだけ暑いと、多少、変わった人が出てきてもおかしくないよーな。



返信する
PTSD (ユリ)
2007-08-05 16:04:41
実際に戦地へ行かれた方‥ベトナム戦争後の米国の帰還兵の問題からPTSDがクローズアップされるようになりましたが、

私は戦争後の一人一人の心の傷のケアは、相当時間を要する大切な問題だと思います。

いつまで続くか分からないストレスを受けること‥‥
それが最も耐え難いストレスだと聞きます。
返信する
暑い (ラム)
2007-08-05 16:07:24
暑いとかわった人が増えるって(笑)暖かくなると増えますからね(・。・;
返信する
Unknown (ラム)
2007-08-05 16:15:39
PTSD私もニュースかなにかで見ました、心のケアも必要になりますね。言葉にできないほど辛い物を目に焼き付けて帰ってこられたのだから・・・辛い・・・
返信する
いました (しまちゃん)
2007-08-05 17:16:45
変わってる人‥





私も冗談のつもりで言ってみたのですが‥脳ミソが溶けだしてきちゃったのでしょうか‥御茶ノ水駅に着いたら「お茶だか水だかはっきりしろ!」と‥1車両、静まり返りました。





確かに一つの地名に2つの飲み物の名詞‥。でも、そんな風に解釈してる人がいたのか!‥と驚きました。
返信する
Unknown (ラム)
2007-08-05 17:37:00
暑くてイライラしていたんでしょう。のどが渇いていたんでしょうね、お茶にするか水にするかなやんで暑くて発狂しちゃったんじゃないでしょうか、暑いから
返信する

Recent Entries | 音楽 芸術鑑賞等